ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

演歌アコーディオンのテツ・仕事の思い出

2013年08月29日 | 好きな歌

これまでに「活動の思い出」として下記の記事を投稿した。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい経歴ですね (igokiti)
2013-09-08 08:46:25
はじめまして。
経歴をみて驚きました。テツさんは一体何者なのでしょう?興味深々です。体調を崩し、アコ止めているそうで残念です。
私はテツさんが多分、引退した歳位、70近くなってアコを始めました。まるで上達せず、いつ止めようかと迷っています。
返信する
コメント拝見 (演歌アコーディオンのテツ)
2013-09-08 13:24:13
igokiti様

コメント嬉しく拝見させていただきました。

70歳位でアコを始められたとのこと、敬服の至りです。
アコの音はいいですよね。
テツは演歌が好きですが、ジャンルは何ですか?

いつ止めようかとお迷いとのことですが、出来ることなら
お続けなされることを希望いたします。

是非、頑張って、ご趣味を広げてください。
返信する
何でもあり です。 (igokiti)
2013-09-09 08:18:39
テツさんは中山英雄さんをご存知ですか。合唱団白樺の指導をされている方です。その中山先生の指導するサークルに所属しています。
日本の古い歌、うたごえ喫茶で歌うような曲などいろいろですが、どれもまともに弾けません。
今は「さざんかの宿」「津軽のふるさと」を練習しています。「有楽町で逢いましょう」も練習しましたが、演歌はどれも難しいですね。
そんな演歌を弾きこなすテツさんには敬服します。
返信する
すべてメモです (演歌アコーディオンのテツ)
2013-09-09 10:31:09
igokiti様

こんにちは。

ネットで中山英雄先生について、拝見しました。合唱団白樺についても、その素晴らしさに接しております。

こうした音楽環境においでなのに演歌もお弾きになられるとは凄いです。

テツは演歌も好きですが、ロシアの歌も大好きです。アムール河の漣・カリンカなど素晴らしい曲ですが、歌えないし弾けません。

施設に入居していては、アコも弾けないし唄えないので寂しいです。

ピアノだけは、施設の体操の時間に、今日の歌で一曲だけですが、伴奏をさせて頂いており、せめての喜びです。
でも練習なしで、楽譜も捨ててしまいましたのですべてメモです。

そうぞ、ご健康で過ごされますようにお願い申し上げます。

ご活躍をお祈り申し上げます。



返信する

コメントを投稿