歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

今月の獣神演武

2008年12月25日 | ◆獣神演武
今月の獣神演武。
おや。話が進んでいますよ?
今回はほーせー君の死にイベントです。
バトルの勢いがすごくイイ!
今まで(ほーせーの師匠とか真面目坊主の義父とかたいとーの義父とか名前も覚えてない大臣さんとかが死ぬとき)よか、死にイベント!って感じでした!(あ、でもほーせーの師匠んときも一応盛り上がったっけ)(んで次の回でサラっと流してたっけ)

あ、ほーせー君というのは、お調子者で肩に猿乗せてバンダナ巻いてる男の子です。荒川先生が一番好きだと言ってたキャラです。
ちなみにアニメ版では猿はいません。ぴょこぴょこ動かすのが大変だから削ったんでしょーか。

今回は48ページでした!うわあ厚い。
んで、ちゃんと内容つまってる。
前回、今回と、一定レベルを超えてますよ?6月のあの無残な(と言っていいと思う!3巻最終話の)出来から、制作陣は反省したようです。(って制作陣って、すでに社綾氏一人でシナリオ書いてるとか思ってないだろ歌猫?)(いや、編集部とかがちゃんとアドバイスとかそういう意味で協力してるんじゃないかな、とは思ってる。無論、ゴーストライターでも構わないんだけどね。要は「面白ければ何でもいい」。作品とはそういうものだ)(ただしファンにとってはそればかりではない)(が、私は荒川弘ファンだけど獣神ファンでは無いのでやっぱり面白ければ何でもいい)(でも、荒川弘ファンなので物語は何でもいいが周辺事情は何でも良くない。今回もタイトル下の著作権表記は「(C)HUANG JIN-ZHOU・FLAG (C)2007獣神演武製作委員会」。GENCOはどうした?著作権者って出たり入ったりできるもんなんですか?詳しい人教えてください)(てかかっこ長げーよ)

うーん。バトルしかやってないのに、内容が在る、話が進んでる、って感じるのって、不思議。
6月のだって、たいとーとりゅうこーが再会して決別してりゅうこーが義父を殺す、って一応話が進んでるのに。
(あ、でも今月、皇帝がいきなり牢屋に入れられてんのにはびっくりした。説明かっとばしてんなあ。でも分かるからいいのか)

物語り上のイベントを、ただこなしてる、って感じる時と、物語の必然として説得性があるっていうか、こう、マンガとして面白くて引き込まれる時と。
その違いって、何だろう。

今回のバトルは、前のたいとーとけんろー将軍のバトル並かそれ以上に、冴えたコマ割りで格好良かった!
うん、先生、乗ってる感じ!
あとは、年末進行で締め切りが早まる1月掲載の鋼の作画の、線に疲れが出ませんように・・・。

次のパワードは2月22日発売です。きみと僕。が面白いです。
次回で4巻収録分が終わります。たぶん5月に単行本出ます。ほら、ちゃんと宣伝してるよ私!


鋼アニメ化で怒涛のカラー再び!は、今回は望めないかもなあ。2ヶ月8週あたり最低1週間は獣神作画に費やすとして、カラー2枚分くらいの時間に相当?(絵描きじゃないから日数計算は全くの見当ハズレかも~)
ああ、でも前回は同時進行でゲーム設定画とかも描いてたからものすごい忙しかったぽいけど今回は・・・今回もやるかやっぱり。

2月で獣神演武を一時休載とかにしてくれないかなあ編集部。獣神だってそれなりに面白いと思えないことも無いんだよ?(すげー微妙) 
たださ、獣神同時進行って、鋼の・・・単行本3100万部を売上げ世界16ヶ国以上で翻訳され5年スパンで2度目のアニメ化を迎える、2000年代を代表する傑作マンガ「鋼の錬金術師」の、最終回への盛り上がりに、もしかしてもしかして、ほんのちょっとでも、障害になってしまわないか・・・と。
ど素人のバカなバカな心配だけど!!

獣神だって、荒川先生の物語ではないけれど荒川先生の作品だもの。打ち切りなんか望んじゃいない。言い訳じゃなく本当の意味で休載にして、そんでまた、鋼が終わってから、フツウに再開してくれたらいいのにな。と。

絶対に、そんなことしないと思うけど。

そうしたら私、もっと獣神を愛することができるのに。
うん。これはただの、私のわがまま。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (ラル)
2008-12-25 15:57:30
こんにちは!
私、ブログとかに書き込みするの初めてでどういう事書けばいいのかわからないんですが、「鋼の錬金術師」はアニメも漫画も大好きなんです! 
 だから、ハガレンについて一緒に語れたらいいなぁ~~ なんて思ってます^^
よろしくお願いします!!
返信する
コメントありがとうございます (歌猫)
2008-12-25 19:01:53
ラル様こんにちは、はじめまして!
ブログコメントは初カキコミですか?うわー、うれしいです~! 私も鋼が大好きなので、いくらでもおしゃべりしちゃいますv
コメントには、記事を読んで感じたこととか、私はこう思うよとか、歌猫に伝えたいこととかを書き込んでいただけると嬉しいです。つまり何でも嬉しい♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
感激です! (ラル)
2008-12-25 21:48:47
はい!!
ありがとうございます^^ ブログは酷い事を書く人がいっぱいいるからダメって言われていたんですが、優しい人もいるって事が分かってとても安心しました^ー^
 さっそくですが、漫画のエドとウィンリーはどうなるとおもいますか? 私はハッピーエンドでカップル成立なんてなったら嬉しいんですが・・・ 歌猫様は少年漫画に恋が入るのはイヤですか?? 
返信する
歌猫さんすごいなぁ。 (りほ)
2008-12-26 01:12:30
私は、今回の話もやっぱり、なんだかなぁで終わってしまいました。
もう獣はダメな作品、って先入観が出来てしまってるのかなぁ。ちょっと反省です。

ほーせーのシーンは最初から最期までまったく心が動きませんでした。
台詞回しが下手(マンガという媒体に合わない)なのは今に始まった事じゃないですけど(笑)。
台詞を入れる為に、不必要と思えるほど大ゴマばかりをだらだらと入れざるを得なかったんだろうか? と首を傾げたくなるほど、そのコマ割自体がダメでした。
なんていうか、物語のリズムに乗れない、緩急がつかめず上手く呼吸が出来ない、そんな印象でした。
やっぱり先入観なのかなぁ…。

あ、たきの気丈な処にはぐっと来たり、ほろっとしたりはしたんですけどね。

ちょっと間をあけて、心を入れ替えても一度じっくり読み直してみます(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2008-12-26 07:05:06
ラル様こんにちは!
私はエドとウィンリィ、応援していますよーv 
鋼は家族の物語で、ウィンリィは未来の家族の象徴・・・みたいなことを語ってらした方がいてね、ああ本当にそうかも~とか思いました。
歌猫Blogはすごくたくさん記事がありますので、よかったら過去の記事も読んでみていただけるとうれしいですv トップ記事にお勧め記事リンクあります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

りほ様こんにちは!
またレス後でになちゃってごめん;ありがと!
返信する
よろしくお願いします! (ラル)
2008-12-26 10:36:18
そうですよね~。やっぱりキャラクターには
幸せになってもらいたいですよね^^
 過去の記事もたくさん読んで鋼についてもっと勉強してきます!!
                                           りほ様はじめまして^^
いきなりすいません! 昨日、初めて書き込みしたラルです。歌猫様とりほ様が語ってるのスゴイ楽しそうで私も一緒に語れたらいいなぁ~ と思って書き込みしました!!  
どうかよろしくお願いします^^
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2008-12-27 08:39:02
ラル様こんにちは!
ええ、鋼のキャラはほんとに、幸せになってもらいたいです・・・v
コメントありがとうございました♪

りほ様コメントありがとう!
いやまあ、突っ込みどころはありまくりですよ。師弟揃って邪魔って師匠なんか邪魔した?とか知泉こーの弟子とかいって頭使ってないじゃんとかそんなの聞いてねえって武器が二つに分かれたくらいで何をそんなに驚くんだとかそれより刃物で弓が飛ばせる方がよっぽどビックリじゃねーかとかさ。
あと、台詞回しがマンガという媒体に合わない、は納得。なるほどね。
コマ割りは緩急無かったですよね。急だけって感じ。荒川先生っぽく無いけど、いわゆるバトル系マンガな画面を目指したっぽくない?一話読んでもバトルと解説セリフしか無い、ああいうの。だって獣神ってそうゆーマンガじゃん?
鋼のバトルは理屈を理解して初めて面白い。21巻のバトルだと暗闇とか照明弾とか気配とかにおいとか、ぎゅうぎゅうに理屈が入ってる。例えば対初代グリード戦では「炭素」だけがキーだったのが、どんどん進化してここまで来た。
でもそういうのが邪魔だと感じる、ただ戦ってるってだけのが楽しいって読者層もいるのよ。前頭葉でなくアドレナリンで楽しむっつーか(笑) だからそういう読者は、今月の獣神のが楽しいと思っても不思議じゃないって思うよ。
でも武器が二つに分かれてしめいを捉えた場面は、荒川先生にしては説明下手でしたね。パキン、とか武器が割れるひとコマを入れた方が、そういう読者さんには良かったんじゃないかなー。
あと、荒川先生はたいとー愛してないよねえ(笑)単純バカだしバトルも力まかせ一本槍だし描いてて楽しくなさそーだもんなあ。くらべて猿は楽しそう。しめいの不気味っぽさも楽しんで描いてるし、そういうトコがイイと。
またレス長くなっちゃった・・・(苦笑)
返信する