歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

豆本

2006年03月20日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
今朝、NHKで「豆本」の話をしていた。
や、それだけなんだけど。
豆本ってあれ。ミニミニサイズの本のこと。


「こちらの、米粒よりもゴマ粒よりも小さい本は、何と一辺が9.5mm!」
ち、ちっせー!
朝の忙しい時なので画面を見ることもかなわない。でも耳だけは全開。ナゼ?
「大手印刷会社が出していて」
そうか、ついに大手印刷会社まで豆本をだすようになったのか…!
「値段は二万うんちゃら円」
高え!
「去年は70冊ほど売れたそうです」
少ないなあ大手なのに。ああ稀少本だからプレミアがつくのか。
「中には干支などが描かれていて」
ああ…猿とかハツカネズミちゃんとか、野性馬とか狗とか、あと蛇と竜も。
ちぇ、猫いないじゃん。
「(スタジオ)すごいですね」
スゴイ?!そんなにスゴイのかやはり二万のプレミアつくだけあるほどスゴイのか!!
「そして、こちらでは自分でも作りたいという方のために豆本教室を」
き、教室ぅ~!
そんな、そんな大っぴらに豆本作りたいだなんて恥ずかしくないのかしらでも羨ましいわ。こ、講師は誰!?増田さんとかだったらどうしよう…いやそれはないだろ鷹目さんかな兄弟なら勝利ちゃんとか?
「豆本を作るにはいろいろとコツがありまして、例えば紙の繊維の方向が」
髪?姿勢の方向?
「そうすれば(水に)濡れると(繊維が)寝て」
濡れると?!寝て?!

「するとこうやって上手く開くことができるのです」
開く?!!何を?!!(いやだから本を)

すげえ具体的だなさすが豆本教室…!
そしてすげえなNHK、憂鬱な月曜の朝を少しでも良い気分でと、まさかここまでやってくれるだなんて。
ありがとうNHK!元気出たよNHK!
今日の明日はとても眩しかったです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観てました(笑 (ナギラ)
2006-03-20 22:34:05
いつもは別の放送局を観てるんですが、たまたまNHKに合わせたら豆本特集をやってました(笑)

絶対に反応する人がいると思ったら案の定(ry





今日は青空が美しかったですが、NHKの潔さも美しかったです。

ヲタな局員が多いせいか、妙なところで妙な特集を組むので侮れません。
返信する
コメントありがとうございます (歌猫◆管理人)
2006-03-21 07:09:07
ナギラ様こんにちは!コメントありがとうございます!

はい、ひっかかってしまいましたともー!すみませーん!(笑)

隠れヲタは実はどこにでもいるんですよね。職業も偏差値もヲタ率とはあんま関係が無いんじゃないかしら…いや、そう思いたいだけかも(苦笑)
返信する