歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

「日本のメディア芸術100選」に『鋼の錬金術師』がノミネート!

2006年09月15日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
文化庁主催「日本のメディア芸術100選」、アンケート結果速報に「鋼の錬金術師」がノミネートされていますよ~!
しかも、漫画・テレビアニメ・劇場版の三作とも!!

ノミネートが136作品ですから(数えた。<間違ってたらごめん)、鋼のどれかが「100選」に選ばれるかもかも?!
Web審査というのも大きいのでしょうね。専門家にもアンケしてるそうですが、ウェイト置かず一般票と同じ1票としてカウントだそうです。ほー。
一般票といってもWeb環境にある人限定だから、幾分偏りがあるだろうな。その偏りもまた「メディア芸術」には相応しいのかしらん?

でね。
意外だったのは。
4カテゴリ(アート・エンタメ・アニメ・マンガ)のうち、一般票数が一番多かったのが「マンガ」だったこと。
えー、アニメのが多いような気がしてたよー。
ふうん。
各カテゴリ200以上の作品名から10個選ぶというアンケ。悩むし時間のかかる作業。
アニメよりマンガのが少しだけ、そういう根気、あるいはコダワリをもつ、愛好者が多いということかしら?

個人的にウケたのはエンタメ部門に「やわらか戦車」がノミネートされてたこと!なるほどWebアンケならではだー。


そんで。
 >また、2007年1月21日から国立新美術館で開催する
 >「メディア芸術祭10周年企画展」では、100選として
 >選ばれた作品をできるだけ数多く紹介させていただく
 >予定です。
だそうですよ!
(そして必ず行くであろう誰かのために、近辺のドイツ料理(笑))

あれ?
国立新美術館って、開館そのものが来年1月20日じゃん。
それってオープニング展示ってこと?すごいじゃーん!!
と、いうよりも。
展示のために「メディア芸術祭10周年企画展」が企画されたのかしらね。監督官庁が旗振って商業ベース作品なら時間もお金もかかんないもんねー。(ニヤニヤ) 
一般アンケ=人気投票なら集客効果も狙えるからマスコミ発表の体裁も…って。
あら。
美術館のHPにはどっこにも乗ってませんよ?企画展ページにも…。
むむむ?仲悪いん?


何はともあれ、結果発表は9月29日金曜日、荒川弘読み切り掲載ガンガンカスタム発売日の前日です!


トラックバック ハガレンピープル  くつろぐ にほんブログ村

最新の画像もっと見る