歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

ガンガン12月号「鋼の錬金術師」77話 雑誌ネタバレ感想です!

2007年11月13日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
2008年4月発売「鋼の錬金術師」19巻収録相当雑誌ネタバレ含みます。


ネタバレ回避文をちょっと。

表紙絵カッコイイー!!
こういう、がっつりざっくり描かれた絵って、最近更に上手いですよね!
しかも柄トーンを使ってますよ牛様が!<見るとこそこかよ!
いやだって、洒落っ気の薄い牛様が、こーゆー「効かせ」トーン使うってなんか珍しくて、おお!と(笑)
でもこーんな豪華な王様ちっくな雰囲気なのに、足元が岩とゆーか瓦礫なとこがやっぱりな(笑) ここでベルベット張りのソファとか置かないあたりが、牛様ですね!




さて本編。
第77話「逆転の錬成陣」


痛たたたーっ!
鉄柱がねじれて、痛い痛い痛い!エド痛い!
先月より、今月のが、痛いです…!
この、痛い、をキーワードにした記事を、また改めて書かせていただきます!
で。
エド、自力で治した…!
目を見開く思い。
私、賢者の石か、キンブリーか、ともかく「他人の助け」で、なんとかすると思っていたのね。
それが、自分の生命を「賢者の石」として使って、治した。
「自前の生命エネルギーを使って」
この、エドの顔に痺れる。
弱っていて、でも冷静で、覚悟を決めた目だけが光る、顔。
「ケツは自分で拭く」本当に。マジで。
グラトニーの腹の中から脱出したイメージ。今までの経験を糧に、危機を突破。
ああ、本当に、エドは強い。

だからやっぱり、エドは自分の魂を使えば、アルを元に戻せる。
やらないけれど。

「勝手に殺すな」で、エドのアンテナがピンと立つのがいい(笑)
キメラ兵二人が、馴れ合ってないのがいい。命を助けられたから借りを返すだけ。もちろん見捨てるのも後味悪いだろうけど、見捨てる選択肢も持っている、が、まあ連れて行くか、という態度がいい。
さっきまで戦っていた相手の面倒を見る、その流れが自然。

てかライオンさん!エド死にかけてるから!おぶう前にそのコートかけてやってちょうだいよ!ちっこい上に片手片足で血液の絶対量少ないんだから!しかも氷点下だから体温奪われまくりだし自分の血液で凍傷なんてのシャレじゃないんだよ!モコモコたてがみで温めてやってよ!緊急事態ゆえ私が許す!<何を でも、はだけた胸板で温めるのは許さない!<だから何を

えー。
今、何か臭ったよーですが、気にしないでください。

でもって。
アル達。
スカーがアルの胴体を背負ってるってシチュエーションもびっくりだが。
何にびっくりってメイのフンドシマントだ!
鎧頭だけじゃ満足できず、フンドシまで我が物に!それも抱えるとか胸に抱くとかじゃなくて、首に巻くっすよ?!
メイ!君はミュンヘンエドを越えた!その鎧への開けっぴろげな盲愛!素晴らしい!
ああ、今まで君はアルには全く不釣合いだと思っていたけれど、今!改めよう!
あのアル命ミュンヘンエドを一瞬でも越えたからには、私はアルメイとゆーカプリングを認めなければなるまい!アルエドはガチだがノーマルカプもまた好物なのだ!アルメイOK!いや、メイアルOK!超メロメロ→鈍感美人!少女漫画の定番よっしゃ!

あ、あれ?
なんか違う方向に突っ走っておりますが、えと、いや。
フンドシ襟巻きって、すげーなー、と…。(誰も止めなかったのかよ…)

ああでも、錬成陣を読み解くメイちゃんは賢そうでイイ感じでした。ようやく彼女も彼女らしいキャラクターになってきたなあって思う。

そして上手い!と唸ったコマ。
逆転の錬成陣ではなく、その前の。
「危機的状況を…逆転だ!!」
このアル。
全体像 → アップ → ベタバックどアップ

頭がないのに、手足も無いのに、彼に語らせる!
アルの、はっ、と気付き、考え、目を見開く…その思考の流れを、「頭部の無い、空っぽの胴体」だけで、表してしまう!
すげええええーーー!
見開きページ全体の、このコマの重さ。ベタの多さとトーン、コマそのものの大きさ。計算とセンス。
上手い!

それと、いつも思ってたんだけど、アルは鎧だけど、その人格は血文字の錬成陣に宿るんだよね。
頭部は常に頭として描かれる。電話をかけるときはその耳に当て、本を読むときはその目で見ている。
でも、頭部が外れたら、語るのは胴体。
今回みたいに頭部がすぐそばにあっても、台詞を語るとき、そのコマの中心には空洞ベタ塗りの胴体がある。
こういう、妥協の無いこだわり、あるいは無意識に掴んでいるキャラの芯。そういうのの上手さが、表情の無いアルというキャラでもって、明瞭に表れる。
だから、私はアルが好き。アルという人格とともに、アルの鎧というマンガ的造形が、好きだ。

スロウスのトンネルと炭鉱が、こんな風に繋がるとは!
トロッコが引かれてるから人の手も入っているんだよなあとか、土砂はどーした通気口はどーしてるんだとか、昔の穴掘り脱走映画好きにとっては捨て置けない理屈が、しっかり設定されておりました!
そしてプライドが、相変わらず怖ええ…!!
顔のあるお父様より、プライドのが、恐ろしさが増してきましたよね。
あ、この「恐ろしさ」も、別記事で書きたいです。

キンブリーは人柱を殺すなという命令は受けていなかったのかな。エドの生死を確認してないし。
殺すなと命じられていても「人間兵器同士の戦争です、私は貴方がたと違い不死身ではありませんからね。殺さないというのは無理は話でしょう」とか平然と言いそうだけど。

この後の展開はどーなるんだろ。
とりあえずエドは医者に見せないと。
私だったら、キンブリーが入院してたという麓の病院に連れていくな。キメラ兵が知ってる病院ってそこくらいだろうし。
でも中央の追っ手が気になるから、別の診療所でもいいか。ライオンかゴリラのどっちかが元々この辺り出身だとかの設定つけて。
で、そこの医者はマルコーの知り合いっつーことにすればアルエド再会&メイの錬丹術でエド復活!&セントラル兵を物語から切り離し、もできる…が、今月の予想もカスリもしなかったんで、来月もきっと全然違う展開だと思います(笑)

来月は、ガンガン表紙&巻頭カラー&付録にかるた!超楽しみ!!
パワードもまたカラー扉だろーしウンポコもあるし、まだまだ仕事が目白押しなので、どうか体調に気をつけてください…!
それと、「ぱふ」の特集がまたあるとしたら、そろそろインタビュー時期だよね?ぜひ特集組んでほしいなー。某アニメ中心だっていいからさー。<ってそれ中心だったら絶対文句言うくせにコイツは~

18巻の表紙はもう描きあがった頃かしら?今描いてるくらいかな?
内容的にはプライドが驚きの中心だけど、表紙ネタバレになっちゃうからスカーとウィンリィとかかしら。冬コートウィンのカラー見たい♪
19巻は、例え表紙バレになっても23号を描いてほしいな!えっエド成長したの?!とか驚いてコミックス派さんが手に取るといいわーvvv


トラバ  ブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男前! (sengen412)
2007-11-14 21:54:01
 歌猫さま、いつも熱い「鋼語り」ありがとうございます!
 いやもう、今月号もすごかったですね。このテンションと緊迫度をずぅぅっと維持し続ける荒川先生ってほんとうにすごい方だと思います。マンガ歴が(自慢じゃないけど)長~い私も、こんなに長期に渡って夢中にさせてくれた作品ってなかったなぁと思います! 
 で、今月号ですが…

>この、エドの顔に痺れる。
弱っていて、でも冷静で、覚悟を決めた目だけが光る、顔。
「ケツは自分で拭く」本当に。マジで。

いやぁ、本当に! 
「自分の甘さが招いた結果なら、ケツは自分で拭かなきゃ…な」
 この、エドのセリフにしびれました~。いや、その前からの、ぜーぜー言いながら、痛みに耐えて思考を凝らすエドに参りっぱなしでしたが、もう、このセリフの潔さときたら! 「…」がいいんですよ。誰かに偉そうに言ってるんじゃない、る自分の信念を静かにつぶやいている、という感じで。ああ、本当にエド、男前…!
 自分のしでかしたことに責任を負わない(悪事でさえも)で、何かのせいにして全然恥を知らないように見える輩が多い昨今、こういうセリフを16歳の少年に吐かせてしまう牛先生に乾杯!です。
 バラバラアルの推理にも乾杯です。自分がバラバラになっているからって、それをきっかけにして逆錬成陣を考えつくなんて、牛先生ってば、本当に丁寧に設定を考える方ですよねぇ。
 そしてキンブリー。この人は、独り言も丁寧語(笑)。自分の手のひらの血を舐めてぶつくさ丁寧語で解説しないで欲しいなぁ。きっと死にそうな目にあっても、そういう言葉遣いなんだろうなぁ。淡々と見えるけど、自分の快楽追求以外は実はどうでもいいんだろうなぁ。一見紳士だけど誰よりもアブナイ男なんだろうなぁ。
 と、思わず敵役にも大きな存在感を感じさせるのが牛先生ですよね。
 キメラの軍人達も、エドとアルのやりとりの中で、自然な流れでいつの間にか兄弟の味方。しょせん強制や見返りだけでは人は操れない、ということなのか、それともエルリック兄弟の影響力たるや恐るべし、と言うべきか。
 でも、エドの無理な錬成のダメージが、この後絶対来るんだろうな、とも思うと、自力で危機を脱したエドの意志の強さと力量にほれぼれしてばかりはいられないんでしょうねぇ。とやっぱり来月号をわくわくハラハラして早くも待っております。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2007-11-15 06:42:28
sengen412様こんにちは!
本当、すごいテンションを維持し続けてますよね!ウィンリィとスカーの対峙からずっと、毎号叫ばされ、唸らされています…!
>誰かに偉そうに言ってるんじゃない
そうなんですよ!そこがね、いいんですよね!聞いてるキメラ軍人たちがエドの事情を知らないというのもいい。
アルはエドと離れるとキャラが立っていいのですが、エドもまたアルと離れた時に、その信念がくっきりと表れて、イイのです…!!
キンブリーは出色のキャラですよね!基本イイ人な鋼キャラの中で異色を放っている!殺す側のキャラというならホムンクルス達もそうなんですが、エンヴィーらは殺しを悪と思ってないからシンプルなんですよね。キンブリーは殺しを悪と知っていて(だからイシュでリザちんを苛める台詞が吐ける)、なおかつ楽しんでいる!きゃー歪んでます良いです~vvv
エドの無茶な錬成のダメージ…それは寿命より、身長が縮むことによって…!!(笑)
私も来月号、ワクワクどきどきハラハラで待ち遠しいです!コメントありがとうございました!
返信する
こんちはー! (のわこ)
2007-11-17 16:01:01
歌猫様
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました(笑)。
つうか、まだちょっとツボに入ったままで・・・あたしだけかあ(爆)
でも、ほんとーーーーーに本編のエドはかっこよかったです。大げさじゃなく、萌え死ぬかと思いました。
なんと言っても、「自前の~」のコマのエドが、すげえ!!定期入れとかに挟んで持ち歩きたい<中学生か。
そしてまた、アルの頭部が写されてないことに関して、やっぱし歌猫さんは言及してくださってて、さらに熱く語ってくださってて嬉しかったです。
自分の記事はめちゃくちゃしょうもないことを書いているんですけど、思ってたのはそこです。血印の重要性を(というかそれが今の「アル」なんだと)再認識させられました。
やっぱり、歌猫さんのご高察と記事の楽しさには敵いません(当たり前か)。
来月はセントラル移動とみていますが、どうでしょうか?楽しみですねっ!
コミックスの新刊もあるし、私は予約した本屋に行くため、当日は定時ダッシュで自転車鬼漕ぎでゲットしに行くと思われます(笑)
それでは、ながながと失礼致しました。
寒くなってきたので、ご自愛くださいませね。
のわこ
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2007-11-20 12:25:32
のわこ様こんにちは!
あのむっちゃ格好いい表紙に、ひとりツボってらっしゃるのわこ様のセンスが好きです♪(笑)
表紙エドも本編エドも、格好良くてぎゅんぎゅん来ましたよね!そしてエドの格好良さは、姿形ではなく(もちろん姿も格好いいけれど!)中身なんだなあと、その強さと真っ直ぐさに、誰も彼もが惚れてしまうんだなあと思いました…!
来月はセントラルでしょうか。もう一方のカッコイイ(ということになっている)<ひでえ(笑) 焔の大佐はお出ましになるのでしょうか!私もむちゃむちゃ楽しみです~!
コメント、ありがとうございました!
返信する