歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

エドの表情で私が一番好きなのは

2007年09月28日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
エドはとっても表情豊か。
怒ったり、笑ったり、悩んだり、ふて腐れたり、大口開けて寝ていたり。
表情豊かでエネルギーいっぱいで元気。

なのに、私たち誰もが知っているように、エドは泣かない。
それから、案外と素直にリラックスした笑顔が少ない。
絵描きファンさんが、楽しく笑うエドを模写しようとして、探すのに苦労した、と言っていた。あ、そうかも、と思った。

エドはしょっちゅう笑ってる。でしょ?
登場コマ数だってアップだってダントツに多い。
なのに、どうして探すのに苦労するんだろう。

エドの笑顔を思い浮かべてみよう……真っ先に「悪そーな笑い」が出てくる主人公って何だ!(笑)
その、悪そーなニヤニヤ笑い。
よっしゃやるぜ!という笑顔。これが一番多いよね。
めでたしめでたし系でアルと並んで笑っていたり。
いい子ぶってニコーと偽物な顔(笑)
少しだけ優しく微笑んでいる顔。横顔が多い印象。

どうして探すのに苦労するの?
それは、笑顔だけでも、すごくたくさん種類があるから。

一言では言い表せない表情。
エドも、例えばマスタングも、そういう微妙な顔をたくさん持っている。
ただ笑ってるんじゃない。
その背景に色々あって、それでその表情が表れている。

怒ったり、笑ったり、感情の振れ幅の大きさではなくて。
その合間の細やかな表情にこそ、私たちは惹かれる。


あなたは、エドの、どんな顔が好き?

私は6巻149Pのエドが好き。
イズミに禁忌を犯したことを告白して、ばかたれ、おろか者、くそ弟子、と罵られた後に。
「辛かったね」
その後の、全くの、素の、顔。

ぽかん、と。
言われたことを、一瞬、理解できなかった顔。自分が気付かなかった心の底を、とん、と突かれた顔。

私は、このエドの顔が、好き。

そして、これとよく似た表情が、ずっと後に、もう一度出てくる。
ずっと昔のエピソードとして。
14巻巻末。おまけのエルリック家。まだ幼いエド。
ホーエンハイムの台詞。
「愛情が無いとかそんなこと言うな」
その後の、エドの顔。

そう。
それはどちらも、本当は心の底で欲していた言葉。
イズミは救う。
ホーエンハイムは諭す。
だからこの二人は、エドの精神的両親なのだと私は思う。

いつも、眉間に皺を寄せて、怒ったり(笑顔より怒ってる顔のが断然多い主人公……;)考えたり悔しさに耐えたり、そして笑ったり、エネルギーを発散しているエド。
そのエドの溌剌としたエネルギーが、ふっと止まる。滅多に無い表情。
そのエドの顔が、私は好き。


やっぱりエドが好き~♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (朝宮)
2007-09-29 02:50:05
毎回歌猫さんのブログを楽しんでみさせてもらってます。

今回はエドの表情ですね!
二カッと笑った姿はあまりないのは「ナルホド!」でしたね~同人では良くあるんですが原作ではココぞって時しか見せないので貴重な笑顔ですよね~

私はエドの笑顔もいいんですが
難しい問題等の壁ができ、ワンクッション置く時の上を向いて(または下を向いて)眉を八の字に寄せてる顔が好きですv
大体答えを出す時には牛さんはワンクッション置くんですがこの後のセリフは名場面率が多いのでこの姿がいかにも搾り出すように悩んでるがイイですwwww

こう考えてみればエドというキャラは喜怒哀楽が激しくて飽きないキャラだなと思いますね~
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2007-09-30 10:03:37
朝宮様こんにちは!
エド、カラー表紙とかではいつも笑っているんですけど、本編ではそんなに無いんですよね。そう、ここぞ、っていう時だから余計に、魅力的に感じるんですよね~v
エドが考えてる顔。うん、それも好きです!
いつも外に向かってるエネルギーが、ぎゅーっと内側に集中してる顔。
エドはすごく考える。さらっと答える天才じゃなくて、悩んで考えて、答えを見出す。だからぐっと身近に感じるんですよね。
あと、私が好きなエドの顔もそうなんですけど、考えてるエドも、なんていうか、守ってあげたい感じがしません?そこがココロがきゅうーっと……あ、そう思うのは私だけ?(笑)
コメントありがとうございました!
返信する
エドの魅力 (sengen412)
2007-10-01 22:36:34
この魅力的なテーマを目にして、しばらく考えてました。
 私はエドにぞっこん! なことは、もう、何年も前から公言してはばからないわけなんですが。どんなエドの顔が好きかと問われれば…
 「かっこよければなんでいい!」というのも事実ですが、「かわいらしく子供っぽい顔」もいいですよね~。
 今回、このテーマを見て、エドの出てくるシーンを思い浮かべてみました。
 で、最初に浮かんだのが、「逃げて…たまるか!」のシーン。「お母さんだったかもしれないモノ」のお墓を吐き気をこらえながら掘って確かめた時のあのシーンです。あの、意地でも困難から目をそらさない、強い意志を感じさせる目。アニメ版でも、第2ED最後シーンのエドの、いったん下を向いて、顔を上げてキッと前を見据えた目がすごく好きでした。エドはけっして強いだけのキャラではない。いろんな思いを胸に抱いている。罪も悲しみも悔いも怒りも迷いも。それを背負ってなおも前進しようとするあの目の強さがたまらなく好きです。
 と同時に、歌猫さまと同様、ほっと子供っぽく「何か気が抜けた感じの顔」も好きです。6巻のイズミに抱きしめられるシーンの顔も大好きです。ついでに9巻でヒューズの家族のことを考えて、フォークくわえてテーブルに伏してる顔も好き。究極は、17巻の、ホーエンハイムのズボンをギュッと握りしめて、無心に見上げるあの顔! 3歳エド! あれにはまいったなぁ。あれだけで一ヶ月は幸せな気分になりました。
 結論。だからエドには、賢くて意志的な顔と、ものすごく子供っぽくてかわいらしいエアーポケットみたいな純な顔がありまして、そのギャップというか、両方にファンはヤられちゃうのではないかと。小っさいところも魅力ですよねぇ。だから、エドには大きくなって欲しくない、という願いもあったりします。アニメ版みたいに、あっというまに訳知り顔の大人にならなくていいよ、みたいな。(いや、あの、大人びた美形エドもあれはあれでものすごくよかったですけども←結局エドならなんでもいいらしいというオチになりそう・笑)
返信する
コメントありがとうございます (歌猫)
2007-10-03 08:57:50
sengen412様こんにちは!

エドなら何でもいい、鋼キャラなら何でもいい、その通り!その中からあえて選ぶのが良いんじゃないですか~(笑)

エドの、不意打ちをくらった、え、という顔が良いのも、普段のエドがいつも構えているからですよね。例えばウィンリィが同じ表情をしてもインパクトは無い。ウィンのがエドよりずっと素直だからね(笑)

逆に、ウィンが「赦してはいない」で見せた強い表情は、彼女だからこそインパクトがあった。あれがエドやリザなら普通になってしまう。

つまりは、意外性ってことよね!それもストーリーに沿った、必然による意外性。

必然なのに、荒川先生はつねに読者の予想の上を行くのよ。だから誰も彼もが、そしてエドが、こんなにも魅力的なんだわ!

コメントありがとうございました!
返信する
アドレナリンが (アキ)
2007-10-07 10:36:49
歌猫様こんにちわ。
私の好きなエドの顔は、戦っているときの顔とか、アドレナリン放出状態な表情です。グリードの部下に「遅い!」とか言って飛び上がったときの顔などもろ悪魔みたいですが・・この集中力を感じさせる表情がいい!のです(笑
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2007-10-09 02:22:26
アキ様こんにちは!
ああ!それも好き!!超強気の顔!
うんうん、「アドレナリン放出状態」って表現がすっごいいいですね!上手い~v
私も、対スカー戦で錬成エネルギーの相殺をやったあとの顔とかもすっごい好きです。
コメントありがとうございました!
返信する