歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

スクエニ決算

2010年05月19日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
さあ!09年度スクエニ決算が発表されました!
昨年度の全体売上は192,257M。
出版事業部は売上14,367M、営業利益4,120M。過去最高おめでとうございます!

決算では特に触れられていませんが、鋼の錬金術師は25巻で累計発行部数が4200万部となりました。
08年3月に19巻で3000万部超えのニュースリリースを出し、その後も単行本1巻あたり200万部の割合で増えているということ。新刊発行部数は100万超ですから残り100万弱は既刊が動いてるんですね。
09年度は22、23、24巻で600万部売れたとして、売上げは2,400M。

これは出版事業部の売上高の、実に16.7%にあたります。
すげえ!!!(全社売上の1.2%)
FFイヤーは攻略本で出版事業部の売上も伸びるんですが、それでも17%。たった一作の漫画が。

03年度は4割占めた化け物だったけど(ここはちゃんと計算してない。たぶんそんくらいって感じ)、映画化年の05年度も年500万部、20%。
ソウルイーターや黒執事ほか当時は無かったタイトルが充実し、05年比で47%も伸びてる09年でなお17%ってことは、既刊を重ねた底上げパワーってすごいんだなあと改めて。

決算の数字さえこんなに楽しい。
鋼を表現するものは全てが面白い!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2010-05-20 17:33:08
はい!!!歌猫さんに同感です!!!ハガレンに関係あること全て全て全てにおいて、楽しスギます!!!週間テ〇ビジョンの「コミックランキング1位・鋼の錬金術師最新25巻」の記事読んだだけでキャ~!!!ってなりましたもん!!!
2003年ってハガレンブームあったらしいですね。どのくらいだったのか、気になるところですね★私がハガレンにハマったのは、かなり遅れて去年の夏休みなんですよ。

最近うざいくらいに何度もコメントしてしまってすみません。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2010-05-21 06:47:50
りんご様こんにちは!
ハガレンブームはすごかったですよ~!アニメ誌の表紙は毎月ハガレンだし、シナリオブックや設定画集も出たりとか。原作ファンの私は嬉しくもちょっと悔しくて、今でもすっごい羨ましい~(笑)
去年の夏からハガレン?それはGoodタイミング!アニメも落ち着いて上手くなってきたし、それに作品にハマれる年齢になったんですよ!出会いってタイミング。ハマってくれて嬉しいですー♪
返信する