歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

アニメーターによる原作技術解説!

2006年04月16日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
元アニメーターが綴るアニメ技術解説ブログ「風遊」のヨウ様が、鋼の錬金術師の原作レビューをしてくださいました!
ご紹介が遅くなってしまいましたが、4月13日付け記事です。
書き出しが。

>昨年の秋に、TV での再放送が終わってから、原作の方を読み始めたわけですが、こんなに 面白い とは、おもわなかった !! すまん・・・正直、見くびってた。

うっしゃ!やったねイエイ!
そうだよ面白いんだよ!面白いのさ原作もっ!

そして。
どうして面白いのか、どうして上手いのか、その理由が!
すっきり見やすい絵とか、テンポがいいとか動きがあるとか、そういう曖昧な、素人のヌルい表現じゃあ足りないんだよ。プロならではのスパっとした指摘。そうか、そういうことだったんだ、と。

すごい目からウロコです、アニメーターが読む漫画。ぜひリンク飛んでください!つか飛べ!(オイオイ(笑))
くっ、今更ながらBSマンガ夜話を見逃したことが悔やまれる・・・!

結局は、アニメもマンガも、一本の線なんだと。
ペンが引く、線。
生きた人間が握るペンによって描かれる、線。
そこから全てが生まれる。

>コントラスト は上手い、画面は見やすいし、綺麗。 どこまで行くんだろうね、この作者。
>末恐ろしいです。

おおう!気持ちいいよー褒められて嬉しいー!!

そんで、荒川弘の魅力ってのはこの「どこまで行くんだろうね」なんだよね!
どこまで行くのか、その勢い。そう、「どこ」なのかさえ見えないほどの。

アニメのショットのように、青空に太陽に向かってカメラがパンしてゆくように、その行く手を一緒に見つめていきたい。

鋼の錬金術師に会えてよかった!!


トラックバック 
ハガレンピープル 週間ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (ヨウ)
2006-04-16 10:50:14
トラックバック及び記事、ありがとうございます。

自分の記事で取り上げた「コントラスト」の件で、書き忘れたんですが、この方、「縮小率」まで計算してるんです。原稿を描くとき、それが雑誌に掲載された場合・単行本になった場合の「トーンの潰れ方」「白黒の比率」が分かってる。



画面が白くなりすぎたり、真っ黒だったりがない。トーンを乱用する方は、このあたりが分かってないから、見づらいんです。



だから、この作者、本当に凄いと思います。



トラックバックについてなんですが、文字バケしちゃってますが、ちゃんと入ってますよ。(何でかな)



ご紹介いただき、ありがとうございました。

m( _ _ )m
返信する
コメントレス遅くなりまして申し訳ありません! (歌猫◆管理人)
2006-04-19 06:37:25
ヨウ様こんにちは。拙ブログまでお越しいただきありがとうございます。レスが遅くなって申し訳ありません・・・わあ!ヨウ様においでいただけるんならもっと熱く原作語りするんだった!

文字化けトラバの削除も、お手数をおかけいたしました。

荒川先生の画面作りには、先生のストイックさも現れていると感じます。練りに練ったコマ配置に、過剰な装飾はしない。けれど時々、背景にニヤリとさせる遊び心。

シン組登場のラッシュバレーのアクション場面は、鋼13巻通じて一番好きなアクションなんですが、あのイキイキ感もまたアニメの動きを吸収した影響なのかもしれませんね。

本当に勉強になりました。5月4日の劇場版レビューも楽しみにしています!(その前の二回の何かも楽しみにしています~!)
返信する