歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

ほんの少し遅れてきた、けれど熱いファンのあなたのために 06年12月

2006年12月09日 | ◆◆はじめに◆◆
「鋼の錬金術師」◆
単行本やDVDやペイ・パー・ビューで、今まさに鋼に はまりたての方も、いらっしゃると思うの。
なんかすごい人気で色々あるようだけど?
そんな貴方に貴女に、ほんの一部だけれど、鋼情報。

まずは、基本の公式サイト。
鋼の錬金術師公式ホームページ
ここから劇場版やゲームのHPにも飛べますし、ストリーミング&BBSではアニメの予告編が見れます!

Web百科事典Wikipedia。原作 アニメ 劇場版


そんでね?ハガレンって、すごいんですよ!
ハマって当然!ハマる価値あり!

受賞歴だけでもこんなになります。

2004年 第49回小学館漫画賞受賞!
2004年 東京国際アニメフェア テレビ部門優秀作品賞受賞!脚本賞に會川昇、声優賞に朴璐美 。
2004年 第9回アニメーション神戸 作品賞・テレビ部門

2004年 歴代オープニング/エンディングを収録した「鋼の錬金術師 COMPLETE BEST」が第19回ゴールドディスク アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞!
2005年 第60回毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞!
2006年 東京国際アニメフェア 劇場版がアニメーション・オブ・ザ・イヤー!音楽賞に大島ミチル、原作賞に荒川弘!
2006年 文化庁メディア芸術祭10周年企画「日本のメディア芸術100選」に選出! マンガ部門4位にハガレン!アニメ部門にはアニメ9位劇場版16位!

ね?ね?すごいでしょ?

世界でも鋼は人気!
漫画が発売されているのは以下のとおり。
アメリカ&カナダ&イギリス
オーストラリア&ニュージーランド
フランス
イタリア
ドイツ
ポーランド
ブラジル
韓国
台湾
香港
タイ
シンガポール
スゥエーデン
(07/5現在。チワサキ様調べ)

アニメに関してもっと知りたい?ならここの記事がお勧め!
まんがたうん
電太!第二号
電太!第五号
「立ち読み」をクリックすると中身が見れます。開くまで時間がかかりますが待ってみてください。製作秘話とか読み応えありますよ!
竹田プロデューサーのキャッチフレーズ(?)、「子供に子供だましは通用しない」の初出は、これの第二号なんじゃないかしら。

もうひとつ。アニメのすごさがわかるブログ。
風遊
元アニメーターのヨウ様が、1話ごとにアニメ技術を解説してくれます。
監督や脚本が良いだけではなく、その下で働くアニメーター達のこだわりと熱意が、ここまで優れたアニメにしたんだなあと。

解説といえばNHK-BSマンガ夜話
2005年3月にマンガ版が放映、2006年8月にアニメ版が放映。
マンガとアニメ、両方取り上げられるってすごいよね!
アニメ夜話は公開録画だったので、ブログにレポがたくさん!放映時カットの生バナシも面白い!
こちらでリンクまとめてくださってます~。→ちわさき亭


ハガレンはすごい!
ハガレンファンは熱い!
そんな熱いファンの気持ちが一つになった、一大イベント!
「赤い花束企画」
2006年6月11日SonyMusic ANIME FES.’06 大阪公演において、L'Arc~en~Cielが歌った劇場版エンディング「LOST HEAVEN」の一節「一つの終演に赤い花束を」にちなみ、エドとアルの声をあてた朴さん理恵さんに感謝を込めて赤い花を贈ろう!という企画。
こうこ様のサイトレポ) Mika様のサイト りほ様のブログその他たくさんのブログやサイトで呼びかけが行われました。
当日、会場には豪華スタンド花がずらりと並び、出演者プレゼント受付は赤い花で溢れたそう!
その様子は公式HPのNews!にも写真入りで取り上げられました~!


ところで私は原作ファンで荒川弘ファンですv
荒川さんのインタビュー、私、大好きなんですよ!すっきりさっぱり男らしくて(笑)前向きで。
ところで荒川弘さんが女性というのはご存知?

Yahoo!ブックス04年9月30~11月1日鋼の錬金術師特集
荒川弘インタビュー
基本です押さえておきましょう(笑)

ガンガンサーチ 作家インタビュー
第二回 荒川弘
かなり初期の頃のインタビューです。

アミューズメントメディア総合学院
クリエイターからのメッセージ
筆記インタビュー。話の作り方とか。


でも、アニメ監督水島精二のインタビューも好きv ほのぼのしてるのにアニメ愛は熱い!
荒川先生より格段に露出が多いので簡単に検索できると思いますが、一番の読み応えはこれでしょう!
WEBアニメスタイル劇場版インタビュー
全5ページ。面白い~!


それから、雑誌いろいろ。
過去の雑誌も図書館で検索すると案外あります。書棚に無くても司書にリクエストしてみよう!

まずはアニメ雑誌。
アニメディア アニメージュ ニュータイプ
アニメ放映期間(03年10月~04年10月)に発売された号は、ほとんど全て特集記事が載ってるそうです。表紙もばんばん。すごいなあ!
原作好きの私はアニメディア05年9月号だけ買ってます。だって朴さんと牛さんで合作だもの!

休刊してしまいましたが、大人向けアニメ誌「日経キャラクターズ!」
8号
原作好きにもアニメ好きにもこれはお勧め。上手くまとめてあります。

同じく日経でも、こっちのがメジャー雑誌ですね。図書館にもあると思う。
「日経エンタテインメント!」
2005年3月号【アニメ研究】鋼の錬金術師 250億円市場を生んだ大ヒットアニメのヒミツ
4頁くらいの記事だったかな。
9月号【ニュースのウラ側】大人気アニメ『鋼の錬金術師』原作者に聞くヒットのヒミツ
普通のインタビューで1頁記事。


さて、漫画といえばこの雑誌、だそうですね。(嫌な事件もありましたが)
「ぱふ」
04年9月号がお勧め!
特集記事で、02年10月、03年9月、04年4月の作者インタビュー再録4頁、キャラ&イチオシシーン4頁、アシスタントインタビュー2頁。
荒川弘のインタビューでは量といい質といい、この雑誌のこの号が一番かも!
また、初回インタビューはまだ単行本2巻の時点って早さもすごいなあと思います。


こんな雑誌にもハガレン?!というのもあります。

朝日新聞社発行「アエラ」2005年2月21日号 1200万部コミック「鋼の錬金術師」を読み解く
3頁記事で紹介や識者コメントなど無難な内容。コミックと言いつつアニメメインじゃ?

ぴあ発行「Invitation」 05年6月に発売されていた号の、アニメ特集にハガレンがピックアップ。
オシャレな雑誌に上等な扱いで、何か照れくさい。

「週刊金曜日」2006年01月06日号。
座談会 荒川弘×大島ミチル×石坂啓
石坂啓 さんメインの対談。ちょっぴり固めの内容ですが面白かった!

月刊「創」 2005年6月号 荒川弘ロングインタビュー。
インタビュー内容は目新しくないのですが、この雑誌自体が目新しかった!(笑)
この雑誌は毎年6月号で漫画特集をしているのですが、翌2006年6月号はバージョンアップ!
異色対談16ページ!
 「鋼の錬金術師」荒川弘×「さよなら絶望先生」久米田康治
いや実に異色、そして抱腹絶倒でした!


それから、関連商品も盛り沢山!ゲーム、小説、カード、フィギュア。
楽天 アマゾン (←どちらも「鋼の錬金術師」で検索)
なんて多いんだ!って天を仰ぎたくなります。
今すぐ見るならバンダイチャンネルも。
(どれもアフィリエイトとかじゃないですよ~(笑))


さて。
これらの情報は、私が直接触れられた、ごくごく一部に過ぎません。
グッズとかイベントとか経済効果とか海外人気とか、関連情報はまだまだ本当に沢山あるんです!
それらを知りたい方は、下記へジャンプ!

まずは感謝してもし足りない、ハガレン情報サイト。
公式とは全く関係の無い、ファンによって運営されています。
ヒューズの遺産
メジャーからマイナーからファンサイト、結構きわどい情報まで、盛り沢山です!

もうひとつ。
東方司令部諜報課
商品情報メインに逐次アップくださいます。赤い花企画もここの掲示板がきっかけ!

アニメ関連ニュースならここ。
アニメ!アニメ!(鋼の錬金術師で検索)
海外情報もいっぱい。アメリカのアニメエキスポでも注目とか、嬉しくなっちゃう。


ハガレントピックスは盛り沢山。
それらをこちらのブログでまとめてくださっています。
才谷屋DIARY「毎日が鋼デー」
書籍グッズの発売日やイベント情報もろもろ、これからいつ何があるのか一目瞭然!すごいすごい。大感謝!

また情報サイトより早いかも?な情報ブログ。かわ屋別館ちわさき亭
鋼関連掲載雑誌は余さず網羅してるんじゃないんですか?どれだけお金つぎ込んでるんでしょう。愛だ・・・!

鋼に関するブログを読みたい方はこちらがお勧め。
ハガレンピープル
鋼記事のトラックバックが集まっています。ほぼ毎日新記事が。
もしあなたもブログを綴ってらっしゃいましたら、ぜひトラバしてみてくださいませ~v


ほんの少し遅れてきた、けれど熱いファンの、あなた。
でもね、まだまだ全然、大丈夫!
原作はいよいよ佳境!
毎月12日はガンガン発売日。
3月7月11月の22日は単行本発売日。
連載の、ドキドキをワクワクを。こう来るか?!そこまでやるか?!!を。
リアルタイムで体験できる、今、鋼にハマることができて。
よかったですよね!
ハッピーですよねー♪



リンク先様ご挨拶無しでごめんなさい。
また、お気に障る表現がありましたらお手数ですがコメント又はメールutanekob@mail.goo.ne.jpにてご指摘いただけますよう。
トラックバック ハガレンピープル  くつろぐ にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます! (歌猫)
2006-12-10 22:21:30
柳楽様こんにちは!
え!?初めてでらっしゃいましたか荒川先生のインタビュー。それなのにあれだけ筋道を立てた掴み方できるって、やっぱり柳楽様すごいですよ~!
初連載だとか、作者が女性だとか、掲載誌がガンガンだとか(苦笑)、ハガレンには驚きが事欠きません。もちろん最大の驚きはストーリーの中なのですが。さあ今月号はどうなるだろう!!
コメントありがとうございましたv

チワサキ様こんにちは!
うわー、落としてました神戸; ご指摘ありがとうございます。早速付け加えました。
他にもこれは紹介しとかないと、ってのがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ!お願いします!(<超本気)
>まだまだ穴だらけ
そんなこと!チワサキ様はすごいです!!!
そしてその情報をコンスタントかつシンプルに載せてくださる、その姿勢が大好きなんです~v
返信する
すごいですよ!これ!! (チワサキ)
2006-12-10 01:03:39
きゃ~こんなすごい記事にうちへのリンクが……!!ご紹介くださりありがとうございます。
でも、なんだか申しわけないです orz

えっと、受賞歴のところで
----------
2004年 第9回アニメーション神戸 作品賞・テレビ部門
----------
の受賞が抜けいているように思いますので、お手隙の時にでも加えていただければ幸いです。


書籍関連も全部網羅できればいいですけど、まだまだ穴だらけですよ。。。もっとアツクがんばらねば!(笑)
返信する
もッ物凄いコンテンツ量であります! (柳楽)
2006-12-09 23:42:21
私もまだファン暦1年未満の初心者ですが、これだけ膨大なコンテンツがあることを知りませんでした。
二次創作だけでもアレだけ凄いのだから、増してや一事創作の周囲がこれだけ華やかなのも納得ですが。
今さらですが、初めて荒川氏のインタビューを読みました(笑)。鋼が始めてのストーリー漫画だというのに仰天しましたよ、ええもう。
作品を読んだ印象で、第一次生産業(農業とか漁業とか)に関わる人だというのは気付きましたが、初っ端からこんなスゴイものを錬成するとは恐ろしい御仁です。

他のリンク先もじっくり読ませて頂きますね!
返信する