歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

エンヴィーの性別って?

2008年09月07日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
以前、雑誌感想で書いてたネタだけど、改めて。


エンヴィーって性別無いですよね?っていう質問が、Yahoo知恵袋に載ってて。
うん、そうだよーと書こうと思ったら、ケータイからは250文字しか送れないんで、うまくまとめらんなかった;
んで、ココで吐き出す(笑)


エンヴィーは、少年に見えます。けど、原作の彼(彼女)に性別は無い、です。

根拠は、パーフェクトガイドブック43ページ。
「ゆえに彼(彼女?)の本当の姿なのかも、いまだ明らかにされていない」

パーフェクトガイドブックは、ナントカ診断とかクイズとか、企画モノがお子様向けで、購入当初は軽く見ていたんだけど、実は相当詳しい資料。
ホムンクルスが生まれた順序や、トリシャが未婚の母であること、錬丹術など、かなり早い段階で先行ネタバレがある。
昨日ガイドブック2を見ていたら、国家錬金術師の三大制限に「人をつくるべからず」があるのは「個人が強力な軍隊を作れないようにするため」と載っていた。
わあ、19巻のネタは既に記されてるんじゃん。
や、言ってみれば当たり前な事柄を、ああも強烈に見せる、荒川弘先生の演出力がすごいんだけどね。

という訳で、「彼(彼女?)」と書いているのは、意図的。
つまり、男か女か分からないのが「公式」ってこと。

(8日追記:私は男の子のエンビが好きだったのに~(泣)というあなた、大丈夫。「だから私が好きなのはアニメエンビv」で万事OK! この話は原作限定だからね♪)


でもって。
ここからは私の個人的意見。
たぶん、エンヴィーは、「完全なる存在」の失敗作なんだ。
グラトニーが「真理の扉」の失敗作であるように。

錬金術において、両性具有は、「完全なる存在」を示す。
クセルクセスの壁画でも、完全なる存在として「交わる雄と雌の竜」が描かれていた。
そして、エンヴィーの本性は、巨大な竜だ。しかも、脚が4本。
あれは、「交わる竜」なんじゃあないか?
(虫けらになっても、手が4本、萎えた足?が4本)

両性具有の失敗作。
であるがゆえに、エンヴィーは「無性」なんだと思う。


ところで、錬金術系の話では、「男でもあり女でもある」ことを大抵、「両性具有」と書き表してるようだけど。
荒川弘は「雌雄同体」と書いてるのよね。
厳密な意味は調べていないんだけど、両性具有は神話的、雌雄同体は生物学的だな、って思う。
そして雌雄同体という単語を選ぶトコが、何だか荒川先生らしいなあ~なんて思うんです。

でもさ。
私がマンガ家なら、「嫉妬」は、女キャラで描くよ。
だって、嫉妬は女のものでしょう?(男の嫉妬の方がそれが嫉妬だと本人が認めらんない分強烈だとかそうゆー話は置いといてさ)
あと、ホムンクルス7人のキャラバランスから言ってもね?
でもそれを、「少年」に限りなく近い容姿で描いてしまう、その、荒川弘らしさが。
私にはとっても微笑ましいのです♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さふらん5号)
2008-09-07 20:59:43
こんにちは。

PGBって歌猫様がおっしゃった様にエンヴィーの真の姿や不死の軍団以外にも31話でお父様が飲み干した液体に人造人間製造のヒントがある事も仄めかしています。やはり牛さんは先の先の展開も決めた上で話を描いてるんですね。
下村さんとの打ち合わせでは1話1話ごとのネームの是非だけでなく、伏線や物語全体の構成も念頭に置いて毎回毎回熱く語りあってるんでしょうか。
3冊目が出ないかなと思っていましたが、前のPGBが出てから2年経ったのでもう出なさそうです。残念。

なるほど!「完全な存在の失敗作」!ラストは女性的な女性、グリードは男性的な男性。そうなると次は雌雄同体の存在を生みだそうとしますよね。作中で一度も一人称を使っていないというのもにくいです。

余談ですが自分は「嫉妬」と聞くとレオニードみたいなボブカットオカマキャラを連想します(笑)
返信する
Unknown (nono)
2008-09-08 01:49:50
こんにちは!
エンヴィーの衣装って、男の服にしてはちょっとオカマっぽい(すみません^^;)って思ってたんです。(ヘソ出しというか、セパレートの水着とかレオタードみたいな…)
「女性」という成分も持っている?存在であるなら、納得。なんだか、妙に納得してしまいました(笑
返信する
納得です! (1819)
2008-09-08 03:41:31
先日は大変お世話になりました!
雌雄同体の竜=完全なる存在。それの失敗作がエンヴィーというお話すごく納得しました。
あーだからエンヴィーは天使!ということでクリオネなんですかね?(笑)
グラトニーは真理の扉の失敗作だし、他の五人もひょっとしてお父様的には何かの失敗作なのかもしれませんね。
そしてお父様自身も今、完全な存在を目指しているとしたら自分でつくった今の自身を不完全と認めてるんでしょーし。
お父様にもけっこう焦りやストレスがある気がしてきました。
返信する
コメントありがとうございます (歌猫)
2008-09-08 23:22:02
さふらん5号様こんにちは!
ぴーじーびー?としばし悩んで、ああ!Perfect Guide Book!と合点が行きました(笑) そうかーそうやって略すのね~。
ガイドブック、これ編集した方がうらやましいですよ、私。だってこんなに色々、先行ネタバレ知ることができたんですもの~。
担当さんとの打ち合わせは、どうなんでしょうね。荒川先生メインでも、ほかにも何人も作家さん抱えているだろうし、やっぱり全体像をつかんでいるのは荒川先生お一人のような気もします。
ガイドブックは、この再アニメ化で三度出そうな気もするし、もうカバーしきれないんじゃ?とも思います(笑)
>作中で一度も一人称を使っていない
そうなんですよ!私もこれは、指摘されて初めて気付きました。いやあ、にくい演出です。
レオニードほかゲームの悪役キャラは、原作に出てきてもそれなりに馴染みそうだ…(笑)
コメントありがとうございました!

nono様こんにちは!
ね~エンヴィーの服装は、意識してデザインされてますよね~。またウロボロスの入れ墨が左大腿なんて色っぽーい。
なのにあれだけ負けキャラで、正体は虫ケラって、荒川弘はほんっと容赦無いわー(笑)
コメントありがとうございました~!

1819様こんにちは!
そーいや天使は両性具有とか聞きますね。はっ!そこまで織り込んでのカバー下ギャグ?!うおう、荒川弘はやっぱスゲエ!(笑)
私も、他のホムンクルスも何かの失敗作なのかと考えたことがあるのですが、答えは出ませんでした。グリードとラストは盾と矛なので、そこまでは国土錬成陣のための武器として生み出したんだと思うのですが。あ、でもグリードも逃げ出してますものね、やっぱり失敗作です、お父様的には。
そもそも材料が人間なんですから、完全なものなんかできるはず無い。そこがわかって無いから、お父様は迷惑なんです。お父様は未だ、家族ごっこしてるフラスコの中の小人だから、自分が焦ってることさえ、自覚できないんだろうなあ。ホーエンハイムの役割は、やっぱりあの小人を「叱って」やることなんだろうな。
あら、また語ってしまった;
コメントありがとうございました~!
返信する
こ、こんにちは (市長さん)
2009-09-17 15:29:28
私も質問のところをみて
答えが男になってるのでムカムカしてましたが、アニメではそうだったんですね;
2期ではエンビがムキムkになって(げふ
1期は神でした・・・
ここまで深く鋼を見てる方がいて嬉しいです♪
返信する
何回もすいません・・・; (市長さん)
2009-09-18 09:27:31
エンヴィーさんがですね、クリオネなのは
胎児の形じゃないでしょうか~
人間胎児の時はピーが両方付いてるそうです。
2回もごめんね;;
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2009-09-19 20:51:11
市長さん様こんにちは!
初めまして、ですよね?こんな昔の記事まで読んでくださって、ありがとうございます!
エンヴィーはもっと「美人」に描いてたらより面白くなったでしょうに、もったいない。でもそれが出来ないところが荒川先生のほほえましい所なんですよねー(笑) 
エンヴィーの本性の姿は胎児、は、在り得る説だと私も思います。
そして人間は胎児のときは両性なんですか!へえー(ググってる)あ、ほんとだ。
なるほど。エドがグラの腹の中でクセルクセスの錬成陣を説明しているとき、両性具有と呼ばず雌雄同体と言っていましたが、荒川弘のイメージにおいては完全を示す記号・両性具有は実は、雌雄同体という未分化の状態、未熟だが何者にもなり得るもの、と、表裏一体なのかも?
興味深い話をありがとう!
返信する