歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

シリアで鋼 日本文化祭完了!!

2007年05月08日 | ◆シリアでも鋼
「鋼の錬金術師」◆
シリアはダマスカス大学日本語センターにて5月5日、日本では端午の節句の好日に開催されました「日本文化祭」、成功裏に終了したそうです!!

完了報告第一弾は、「アステムアネックス mikipomルウムノート inシリア」の、6日付記事で!

開催式に大学学長が出席し、在シリア大使館が協力し、国連平和維持部隊が武道や和楽器演奏を披露し、協力学生を日本から呼び寄せ、なんだかシリアにいるJICA隊員は全員巻き込んだんじゃないかという勢いの、この文化祭は。
たった一人の日本人mikipom様が、企画し行動し呼びかけ走り回って、作り上げちゃったのです!

いやすごい。
まったくすごい。
さすが「逆境ナイン」全巻をトランクに詰めて持って行っちゃう御方だけある!!!


そして、そんなすごい方のブログに、ウチのブログへのリンク紹介が・・・!
や、嬉しい。けど、すごい照れ臭い///
あ、ありがとーございますー・・・!

照れつつもやっぱり嬉しいので紹介文を引用してみたり(笑)

>
>お忙しい中「鋼」各国語版データを送ってくださったチワサキ様、
>
>そして「ここを学生に翻訳してほしい!これぞ『鋼』名シーン」を
>選んでくださった「鋼」ファンの皆様。
>
>オタクの底力を見せていただきました。
>この援護射撃で、学生の心に火がつきましたよ。
>

火をつけましたよ!鋼ファンの皆様!「焔の点いた眼だ」ですよ!!

「これぞ」にコメント寄せてくださった皆様、期限に間に合わなかったわと一言くださった皆様、ご紹介くださった情報サイト「ヒューズの遺産」様。
私からも心から御礼申し上げます。ありがとうございました!

そして何と!
本ブログ2日記事に頂きましたmikipom様のコメントに

>「鋼」展示のため、特別に1教室を使いましたよ。
>名付けて「鋼の間」。

やったあ!ハガレン特別扱い~vvv
「鋼の間」ですってよプププ(笑)

これはもう、100%チワサキ様のお陰です!
だって4カ国語の鋼ですよ?71ページ分のスキャニング&修正ですよ?!
71回ページ開いてスキャンして、71画像をナンバリングして確認して修正して保存して・・・。
うわー面倒くさー!って頼んだ本人が思っちゃうくらい大変な作業を、チワ様お一人で。
本当に、ありがとうございました・・・っ!


という訳で、微力ながら声援をお送りしておりましたシリアの日本文化祭。
漫画・アニメブースについても、きっと後日レポ記事が挙がることと思います~♪
でね?でね?
今回の色々で、mikipom様んちも読みに行った皆様。
シリアって国が、何となく身近になってません?
浅黒い肌にぎょろっとした目でにらむ髭の男たちと、謎めいた黒づくめの女たちと、古びた車が時々走り去るだけの埃っぽい道路、銃を持った兵が見張る検問・・・。
そんな「なんとなく怖い中東」ってイメージから、すこっとズレが生じてません?
や、私はズレが生じました(笑) 
人は誰もがオモテ裏、二面三面持ってるように、「国」だってそーなんだよなーって、当たり前のことに気付いたとゆーか。

と、ちょっと真面目に締めてみたり(笑)


とにもかくにも、まずは鋼アニメが素晴らしかったから!
そしてNーマさんの鋼愛が熱かったから!
そしてもちろん、原作鋼が超面白いから!
なんだか勢いで、シリアに鋼布教がちょっぴりできちゃったみたいです~♪

いやーほんと、いろいろいっぱい、ありがとうございました!


末尾になりましたが、こんな素晴らしい作品を生み出してくださった荒川弘先生、ありがとうございました。
そしてお誕生日おめでとうございます♪
この一年も先生にとって幸いに満ちた実り多き一年となりますように!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました!!! (柳楽)
2007-05-09 20:45:32
関係者の皆様、シリアでの文化祭お疲れ様でした!!
別件で切羽詰っていて鋼名シーンのエントリーすらできない体たらくでしたが、密かにエールを送っていました。
ヲタの威力をこれでもかと発揮された熱意に圧倒されてました。(・・・自分もヲタであることを忘れさせる発言)
不思議ですよね。私にとって中東は、はるか彼方の、石油とアラビアンナイトの国というイメージしかなかったんですが、そんな砂漠(多分)の国で同じ作品を愛する人がいるなんて。
国と言語の壁を軽~く突破する荒川氏の技量に、あらためて感服する今日このごろです。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2007-05-13 16:55:44
柳楽様こんにちは!
コメントありがとう~!お返事遅れてごめんなさい。
あ、HPバトンもありがと!後日回答させていただきます~ってここの話題じゃないってば(笑)
やーもー皆様の応援の後押しと、チワサキ様のお力、そして何よりmikipom様の熱い心のお陰でした。
シリアってほーんとメディアに乗るのはお堅い話題のおっかない国って感じだけだけど「個人個人なら対等に話し合える」んだなあと。オタ話でもね!(笑)
私自身がたくさんの元気をもらえた体験でした~!
返信する