進め!マンガ道

★人生は趣味です★

『人間共の神話』 山上たつひこ

2008-07-17 10:28:39 | マンガ
懐かしく貴重な本が刊行された。
山上たつひこ単行本未収録傑作選全三巻。

三巻目の『人間共の神話』の表題作は
これは『コミックVAN』という青年誌に連載された
未完の作品で、じつは自分が担当したものだ。

『コミックVAN』というのは真崎守や宮谷一彦らも
執筆した意欲的な雑誌だった。
自分がここに就職したのもそういう雑誌だったからかもしれない。

山上先生のところへの原稿取りは本当に楽しかった。
「喜劇新思想体系」という作品世界に近い仕事場だった…。

しかし1973年と云えばもう35年前、
この作品がなぜ未完に終わったのかなど残念ながら記憶がない。


そうかこういう作品だったんだなぁと
あらためて単行本になったおかげで思い出すことが出来た。
これもまた「遡る流れ」かなと思うが、とても感謝である。

暑さで記憶が蒸発

2008-07-15 11:52:51 | マンガ
先日のコミケ記録集会で夏コミに向けての米澤嘉博追悼本に
寄稿文を書かせてもらったのだが、あれこれ当時を思い出したね。


しかし、なんて記憶が曖昧になってしまったんだろう。
断片的な記憶ばかりでちっとも前後がつながらない。

そういう意味ではネットは便利、
当時関わっていた作品を調べれば年代がわかる。

それらを頼りに、
またHPの回顧録の続きを書こうかと思う。

渋谷でパギャル

2008-07-08 11:16:08 | マンガ
突っ走る浜田ブリトニー。

日曜はテレビの取材とかの企画で渋谷に塾の仲間が集まった。
おかげで我々も卒業した生徒と久しぶりに会って歓談。

しかし特異なスピード出世だ。
キャラそのものに個性もあるからデビューしてからの
こういう流れは当然のような気もするが、
最初に作品を見たときは驚いた。
こんな作品、他の人には描けないよ(^^;)
自分が編集者なら雑誌に載せてみたいと思ったからねー。


そうそう、ビッグスピリッツの雑誌上であのちばてつや大先生と
藤子不二雄A大先生と対談していたのには驚いたけど、
そのトークにも驚く。

ブリトニー:マンガ描いてまだ二年くらいッス。
ちばてつや大先生:まだ二年なんだ。
ブリトニー:先生方はもう描いて長いですよね。
藤子不二雄A大先生:まあね。何十年だからね。
ブリトニー:チョー長いですね。
ちばてつや大先生:チョー長いね。
藤子不二雄A大先生:チョー長い(笑)。


う~む(^^;)。