「ハウルの動く城」と「ジブリがいっぱいコレクション」を買う。
なんか値段が各所でバラバラなのが気になるが仕方がない。
ショートショートの最初の作品「そらいろのたね」の音楽がすごく良くて、
これのために買ったようなもんなのだが、あまりにも短いのが残念。
もちろん作品もとてもいい。「ハウル」はこれから。
塾の授業覚え書き。
火曜の午前と午後の一年は「<考える人>を考える」という課題。
これはシナリオ技法からのアイデアをいただいたものだが、ロダンの
考える人にプラスアルファの絵を加えて何を考えてるかの答えを出させるのだ。
これは発想力をつけるためのもの。シーンの展開を考えるとき、人とおなじ発想
しか出せないようでは面白い作品は描けない。
二年はあだち充氏の作品を解析。生徒の解析力もとても上がっている。
水曜の短大。
一年は人体をパース的に理解して描く練習。二年は課題付きで構成の勉強。
木曜の塾。
作品が面白いかどうかのチェック法。
面白さは絶えず変化を求める意識がとても重要。そのためのあれこれ。
なんか値段が各所でバラバラなのが気になるが仕方がない。
ショートショートの最初の作品「そらいろのたね」の音楽がすごく良くて、
これのために買ったようなもんなのだが、あまりにも短いのが残念。
もちろん作品もとてもいい。「ハウル」はこれから。
塾の授業覚え書き。
火曜の午前と午後の一年は「<考える人>を考える」という課題。
これはシナリオ技法からのアイデアをいただいたものだが、ロダンの
考える人にプラスアルファの絵を加えて何を考えてるかの答えを出させるのだ。
これは発想力をつけるためのもの。シーンの展開を考えるとき、人とおなじ発想
しか出せないようでは面白い作品は描けない。
二年はあだち充氏の作品を解析。生徒の解析力もとても上がっている。
水曜の短大。
一年は人体をパース的に理解して描く練習。二年は課題付きで構成の勉強。
木曜の塾。
作品が面白いかどうかのチェック法。
面白さは絶えず変化を求める意識がとても重要。そのためのあれこれ。