一昨日の火曜は冬休み中だが、
お話づくりの相談を受ける日で久しぶりに塾に顔を出した。
ネームも疑問点が多いとどうしても
あれこれアドバイスが増えて、相手も
結局どう直したらいいのか迷うと思うのだが、
その作品のためだけにアドバイスがあるわけではなくて
トータルレベルアップのためのものだと考えてくれると
ありがたい。
とにかく読者にハテナマークがつかないかどうか
というのがネームを見るときの基本なので、
やはり以下のような問題は気になるところだ。
テーマの拡散。
描きたいイメージが先行しすぎで起きてくる問題だ。
たとえば感動させたいと思う気持ちがありすぎると
思いついた感動のシーンはなかなか捨てきれないものだが、
それが描こうとするテーマに沿っていないとしたら、
いくら素晴らしいシーンでもその作品では不要なのだが、
これがなかなか捨てきれないので分岐、拡散が起こるのだ。
情報の欠落。
情報が読み手に正しく伝わらないと
狙った感動はやってこない。
特に短編ではこういう問題が起きやすい。
枚数がないので情報が入れられないと思うかもしれないが、
けっしてそんなことはない。
情報は1.2.3と全部入れなければいけないのではなく
(そんなことをしたらテンポも悪く退屈な話になる)
1と3を入れて2を想像させる
といったテクニックなどが使えるのだ。
うまい人はひとつの小道具にだって
三つも四つも情報を含ませたりする。
そういうことが出来るようになると説明のための
長いナレーションも入れずにすむ。
映画「シンデレラマン」DVDレンタル。
面白かった。特典映像がとても勉強になった。
お話づくりの相談を受ける日で久しぶりに塾に顔を出した。
ネームも疑問点が多いとどうしても
あれこれアドバイスが増えて、相手も
結局どう直したらいいのか迷うと思うのだが、
その作品のためだけにアドバイスがあるわけではなくて
トータルレベルアップのためのものだと考えてくれると
ありがたい。
とにかく読者にハテナマークがつかないかどうか
というのがネームを見るときの基本なので、
やはり以下のような問題は気になるところだ。
テーマの拡散。
描きたいイメージが先行しすぎで起きてくる問題だ。
たとえば感動させたいと思う気持ちがありすぎると
思いついた感動のシーンはなかなか捨てきれないものだが、
それが描こうとするテーマに沿っていないとしたら、
いくら素晴らしいシーンでもその作品では不要なのだが、
これがなかなか捨てきれないので分岐、拡散が起こるのだ。
情報の欠落。
情報が読み手に正しく伝わらないと
狙った感動はやってこない。
特に短編ではこういう問題が起きやすい。
枚数がないので情報が入れられないと思うかもしれないが、
けっしてそんなことはない。
情報は1.2.3と全部入れなければいけないのではなく
(そんなことをしたらテンポも悪く退屈な話になる)
1と3を入れて2を想像させる
といったテクニックなどが使えるのだ。
うまい人はひとつの小道具にだって
三つも四つも情報を含ませたりする。
そういうことが出来るようになると説明のための
長いナレーションも入れずにすむ。
映画「シンデレラマン」DVDレンタル。
面白かった。特典映像がとても勉強になった。