晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 大学1年生 初めての細字 ~深呼吸? or ため息?~

2020-05-23 23:53:40 | 習い事
ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 
今週は月曜日からずっと雨か曇りです。
今日も曇り、それが…午後から陽が差してきて
生暖かくなりました。なんか変な感じ。。。
 
先々週は「すみません、来るの忘れました。」と、大学1年生。
「学校がなくてずっと家にいるから曜日がわからなくて…」(笑)
で、今日は、
「先生、すみません、先週頂いた教科書と半紙を忘れました。」(笑)
半紙は、そういう時のために予備にあるので、大丈夫だと。
もう、笑っちゃって、なんか、こういうことって和むんですよねえ。。。
 
そして、私の手書きの手本を見て書いてね、と、
細字の課題を渡すと、つぶらな瞳がちょっと大きくなって、
「え~?! これですか?」
とか、
「こういう課題ってまた出るんですか?」
相当、まいったなあ~ という表情でした。
でも二級の人の課題はこれって決まってるから、
どうしてもしょうがない…

一枚添削して、2枚目 ↓


 
初めての細字なのに、
さすがに小学生から鉛筆で字の特徴を覚えてきたから
2枚目でここまで書けました。
 

途中、ふはぁ~~~、(深呼吸かため息か?)と、
深い息をするので、
「大丈夫?」と、声をかけ、、、
ふと、周りの生徒さんと目が合って、
フフフ…ニコニコ~ と。
まいったなと思いながら、がんばって書いて、
途中にどうしても深い息が出てしまう、彼の人柄に
その方も和んだようです。



新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿