晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 ペン 6月号初級課題 初心者の方 ~~昼ドラ受け~

2020-05-24 22:07:29 | 習い事
ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

やっと晴れましたね。
スッキリというほどでもありませんでしたけど、
月曜日から昨日の土曜日まで曇りや雨で
お日様がほしかったですから、よかったです。

今日は、ペン習字を始めて半年の初心者の方の
ご紹介です。
中高年世代としか年齢がわかりませんが、
徐々に上達されているご様子がわかります。




ペンと同時に毛筆もお始めになったので、
毛筆での強弱のつかみかたをペンでも活かされています。
ご本人は意識していません、とおっしゃいますが、
感覚でつかんでいくものなので、やはり両方をお稽古されているとこういういいことがあるのだと、改めてこちらが教えていただきました。

すごくうれしかったです。^^



***
地域話題ですみません。
NHKの高瀬耕造アナ以来の‘昼ドラ受け’を見ちゃいました。
「ひよっこ」を朝、昼、夕に録画と、一日3回見るほどはまっていて、
そのころは確か高瀬アナは‘朝ドラ送り’。。。
高瀬アナの‘昼ドラ受け’を見られなくてちょっぴりつまらないなあと。

「ひよっこ」以来、1日に何度も繰り返し見たい朝ドラに出会わなくて、モヤモヤでしたが、
(「なつぞら」はよかったけど)
「エール」は面白いなあと、朝と昼と見ています。
初回の窪田正孝くんのダンスで引き込まれちゃいましたもので。

そして、先週、とうとう見ちゃいました。
三條雅章アナ(現・正午のニュースのキャスター)
の‘昼ドラ受け’。
先週の「エール」は早稲田大学の応援歌編でしたね。

だけど、、、三條雅章アナは、慶應大学ご出身のようですが。。。
来週も一つ楽しみができました。^^



新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿