晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 作品の構成をやり直し。

2020-02-10 22:13:32 | 習い事
ご訪問ありがとうございます。
今夜もお月さまがきれいですねぇ。。。。
。。。寒い!

昨日の研修会で、教えていただいたこと、
指摘されたこと、を、忘れないうちに。。。

一文字目は大きめにしっかり書いたら、二文字目は、
軽く書く。。。そして一文字目より大きく。

はぁいぃ~~~?
軽く大きくとはぁぁぁ???

そんな言葉を思い出しながら、
実際に書いてみると、その意味がわかってきます。

字配りを変えると、書体も変えないとならない字が、
いくつかあって、五體字類を調べ直し。

始めの3枚くらいは、数文字で失敗、
やっと5枚目で最後の行まで書ききりました。
でも、なんかしっくりきません。
6枚目で字配りが見えてきました。

こんな感じかなぁ~~と、
ざっくりとでも、構成を決めれば、
後は少しずつ手を入れて。。。。

雑ですが、まずは土台ができてホッと。。。




研修会まで、1ヵ月かけて一応は練習していたので、
な~んか、振り出しに戻ると、今までなにしてきたんだろう…
と、ちょっぴりへこみました。
でも、練習は無駄にはなっていたかったようで、
各字は頭に入っていて、筆はすんなり動くようになっていました。

まだまだ書き込まなければ。

結弦くんも、世界選手権までまだ滑り込まないと、
って、言ってましたね。


無駄な練習はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿