晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 8月号上級課題 細字 主婦の方々の練習作 ~ワクチンも体力要るのか…~

2021-07-29 22:43:24 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

朝は風がないムシッとした晴れでした。
夕方から少し風が出てきましたね。

8月号の漢字課題は細字ですが、
中高年主婦の方々、集中力すごくて、
整然と書かれているので、感心しちゃって…

お二人に、マスを作って下敷きにしてらっしゃるか、
お尋ねしたのですが、マスを作ると逆にうまく行かないと、
ご自分なりに目印をつけて工夫されているようです。
それにもびっくり感心しちゃって…










お二人のところにもワクチンの接種券が届いたそうです。
お一人は、職場で
「接種しないなら、理由を上司に説明してください。」 と、
言われたそうです。 
それでも、接種したくないので、予約はまだしていないと。
ワクチンハラスメントって言うのですか?
そんな感じだそうで、すごく困ってらっしゃいました。

もうお一人は、
「接種なんかしたくないですよ。だけど人に会う仕事だし、
 渋谷を通るから、しょうがないから1回目してきました。
 やっぱりしばらく腕が痛くて上がりませんでした。」 と。

そして、話しの続きに、
「先生は、接種しちゃダメ。 しない方がいい。
 もう、そんなに痩せちゃってて体力ないのに、
 接種したら大変。」 と、私のことをご心配くださいました。

5~6月の約1ヵ月、お腹の調子が悪くて、
ゲッソリと痩せちゃったのです、私。
服が全部ブカブカ。 ;;
例えれば、‛ポパイ’に出てくる‛オリーブ’より細いです。
人さまにもわかるくらいだったか、と。

そういえば、
東洋医学の先生に、おやつ食べて。
食事だけじゃなくて、間食してね、と。
お菓子じゃなくて、ゆで卵とかチーズとかを間食して、
食事は、肉をたくさん、ご飯の代わりにケーキを、と。

それが、なかなか食べられません。 ;;

私の場合、
ワクチン以前に、食事回数増やして、食べて
体力をつけるのが先のようです。

ちなみに、世田谷区の新規感染者数は、
7月28日 297人 です。
(@@;)
どこでどういう行動をしたら感染しちゃったのか、
情報がほしいですね。




小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿