晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 9月号上級課題 やっぱり「気」 抜けちゃダメだけど、抜かないとダメなことも。

2021-09-02 22:17:47 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

な~んと涼しい。。。
今日は、一日 うっすら寒い雨でした。

9月号の漢字課題です。
湿気があるので、なるべく にじまない半紙に、
ということは、製造中止になって残り少ない、
お気に入りの半紙を使うしか ない。

ところが、大失敗。 ;;

「松間新月照らす」


すごく慎重に 筆を運んで、
「新」 で 
‛あ、(左側が)にじんだ…’
と、ほんの一瞬 目をそちらに向けたら、
右側の 斜め線 の運筆が遅くなって、
下の方を細くできませんでした。
すっきりしない線…
ガックシ で 月はもうやる気を なくし、、、


やっぱり 「気」 がほんの一瞬でも逸れると、
雑になります。 「気」を抜けない。。。


****
それとは、逆に、「気」を抜かないといけない、と、
言われました、、、私。

昨日のブログにも書きましたが、
私の近頃の 動悸 息切れ のこと。

現実的には体の不調という症状ですけど、
心理的な要素が原因だと、思って、
ちょっと、知り合いの専門家にご相談を。

コロナ禍 と 猛暑 ということで、
室内にいることが多かった ため、
「気」の循環が悪くなっている、と。

人が少ない時間帯に、人の少ない自然がある場所へ、
散歩するように、言われました。

私は、早朝は苦手だし、歩いて行かれる範囲に
自然なんてないなあ…

今日は、たまたま 2駅半 バスなら4停留所 先の
スーパーに用事があって、 雨、なら歩こうと、
往復45分でしたが、なるべく裏路地を選んで。。。

どれほどの効果だったかは ? ですが、
外に出てよかった ような 感じがします。

ただぁ、、、膝が不調に、、、トホホ




小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿