晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 条幅 7月号中級課題 主婦の方のお清書 ~昇段してました~

2020-07-15 22:44:01 | 習い事
ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

なんと涼しい雨の日。これが7月とは。。。
この気温で晴れてほしい…

先日、主婦の方が、お仕事もされているので
お忙しいのに、
「(今年に入ってから)仮名も漢字も昇段したから、
次は条幅だから、それだけに絞って書いて来ました。」と、
10枚くらい7月号のお清書を書いていらっしゃいました。
その中で一番を選ぶのに、あ~だこ~だ、ありましたが、
これだ!ということに一致しました。⇘



3文字目、「竹」の伸びがいいですね。

昇段するといいなあ、と。 ところが…

今日、8月号が届いたので、
名列表を見たら、お名前の上に〇がついていました。
一級から準初段になりました。 
昇段!です。 よかったですねぇ。。。

6月号のこの課題の審査結果です。 ⇘



「級」ではなく「段」の実力ありますものね。
昇段して当然でしょう。

今年は、仮名、漢字に続いて条幅と、昇段3回目です。
私も会員のみなさまが昇級・昇段されると、うれしいです。

級や段は後付けとしても、それを励みにして、
何かに夢中になるって、右脳が活性化していいですよね。



新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿