晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 条幅 7月号初級課題 お清書よくできました。

2020-07-16 23:03:30 | 習い事
ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今朝は肌寒かったです。
一日中、雨が降らない! 曇りでした。
首から右肩~右手がピリピリ痛くて、
しびれてきました。

小学1年生から続けてくださっている20代のお嬢様、
一行の条幅って行心を揃えるのが難しいのですが、
いつもよくそろっています。

私の撮り方が斜めになっちゃったので、
わかりにくいですが。。。

「一」が二度、でも 上の「一」はやわらかい行書体で、
下の「一」は、楷書に近い行書体です。

表情を変えて書くのが、お勉強のしどころでした。





全国展の「賞」の結果通知が届いて、
このお嬢様は、「秀逸地」に入りました。
初めての参加で、いきなり「地」の評価はすごいです。
「佳作」も「人」も飛び越したのですから。

全国展の評価は、下から
「佳作」 「秀逸人」 「秀逸地」 「秀逸天」
「準特選」 「特選」 「優待」 さらに、
「準大会賞」 「大会賞」 「貫之賞」 「蘭亭賞」 
などの特別賞、、、があります。

10月8日から その全国展が開催される予定なのですが、
今の東京の感染拡大で開催されても、、、、
それまでに、新型コロナウィルスがなんとか治まってくれているといいのですが。
 
***
私は、一昨日から首がひどく痛くて、
右肩から右手までしびれるようになりました。
これは、、、点滴が必要な症状だとわかっています。
今日は雨が降らなかったので、やっと整形外科へ。
でも、点滴はやめておきました。
リハビリだけフルコース(笑)・首の牽引、腰の牽引、
膝の温め、低周波、ウォーターベッド。
帰宅してしばらくはよかったのですが、
家事をやっていたら、また元通り。
やっぱり点滴してもらえばよかったかなぁ。。。。



新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿