晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 令和の佳き日に…

2019-11-10 22:41:28 | 習い事
すばらしい日でした。

日本国民が「one team」になりましたでしょうか。
天皇皇后両陛下のパレードは、まさに、


(これは大貫思水先生のお手本です。)

意味は、読んで字のごとく ですね。


上皇上皇后両陛下の平成の即位パレードも素敵でした。
それぞれ、新しい時代を感じました。
日本て良い国ですね。この平和を守らなければ。

***
ちょっと自慢話しです。すみません。

上皇上皇后両陛下が、皇太子殿下と妃殿下時代、
近所の老人館においでになった際、
玄関前でお姿を拝見したことがあります。
両殿下は大まかに見回すのではなく、一人一人に目を合わせられるのです。
私も美智子妃殿下と目が合いました。 *^^*
ただうれしくて手を振っていたのに、目がじ~んとして涙が出てきました。
不思議でした。

5年くらい前、当時、美智子皇后陛下のお友達(という説)の
お誕生日(という説)に、毎年そのお友達宅をご訪問される
(本当の情報かどうかわかりません)とかで、
たまたま、その車列が通る道沿いの美容院にいて、
美容師さん達と、その車列を見ようと表で待機、
(髪の毛はひどい状態で、とても失礼な様相で)
美智子皇后陛下は、車の窓を全開して、
にこやかにきちんと横をお向きくださって、
お手を振ってくださいました。
車ですから、あっという間に過ぎておしまいになりました。。。
そのあっという間の空気がまさに 「気清」…

皇室マジックです。。。


日本の文化を…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿