うりログ【別館】

観劇シロートの感想文とひとりごと

『スイート・チャリティ』感想

2006-09-08 | 感想文:ミュージカル
昨日のマチネを観てまいりました。岡田さん狙いで取ったチケットだったのですが、これがまさに狙い的中! コーキ最高! コーキ萌え!(笑)

『スイート・チャリティ』 公式サイト
9月7日(木)マチネ ル テアトル銀座  16列センター

 開演を待っていたワタシの目の前をベタベタ肩を組んだカップルが通りすぎ、「あんだよー、こんなところでイチャつくなよー、ったくー」と心の中で毒づいたのですが、実はそれは出演者の方々でした(笑)。何組かのカップルが舞台に上がりさて開幕かと思ったら、オケがまだ音合わせやっていてそのまま舞台は空に。しばし間があいてモッサリと開演。この演出はビミョーだな(汗)。実はカテコの終わりもオケがよろよろとフェイドアウトして終演。この開演と終演のモッサリ感は、この日の舞台を象徴しているようで、なんとなーく客席の雰囲気が温まらないうちに終わった印象。幕が開いてまだ3回目の公演だったせいなのか、平日マチネのせいなのか。本当はもっと笑いが起こる作品のような気がするのですが。
 ダンスシーンがとても多くてこれも楽しみどころかと思うのですが、こちらもいまひとつ迫力不足。同じ小品のミュージカルでも、例えば『OUR HOUSE』のなんかの方がよっぽど迫力があったなあ。オープニングの見せ場♪Big Spender♪も、先日観たタナボタ企画花魁バージョンの方が心惹かれました(笑)。
 そんなビミョー感の漂う作品だったのではありますが、観に行ったことを決して後悔していません! だって、謎の地球外生物! いや、岡田コーキ!!(笑) 彼を観るだけでチケット代の価値があります! っていうか、あの人はマジでいったい何でできているのですか? レミゼのマリウスしかり、「恋に盲目、俺はメロメロだぁ~」な役をやらせたら、彼の右に出るモノはいませんね。あのチャリティとのエレベーターのシーン、最高です! それまでモッサリしていた舞台も、岡田オスカーの登場で一気に空気が変わったような気がします。その後は岡田オスカーの挙動が気になって常に視線がロックオン! 二幕冒頭の石井カズ教祖のはじけ方もそれはそれは見事ではあったのですが、岡田オスカーの未確認ヲタク生物ぶりから目が離せませんでした。出番はそれほど多くないのに、全てをかっさらって行った感じですね。いやー。コーキにはマイッタ(笑)。
 主役のチャリティがほぼ出ずっぱりで、思っていたより“チャリティのチャリティによるチャリティのための”の演目でした。その主役をつとめているのが弱冠18歳?の玉置成美さん。ミュージカル初出演ということで、正直あまり期待していなかったのですが、歌に踊りにとなかなか堂々の主役ぶりでありました。ただわりと男前な声だったので、もうちょっとバカっぽい(語弊があるけど)感じの声の方がチャリティーっぽいかなと思いました。1幕、石井さんとの芝居の時などは、ややセリフ喋ってる感があったのですが、岡田オスカーの登場あたりからセリフのテンポも良くなってきたような気がします。今後に期待できるかも。
 最後に、チラシと実際の舞台と衣装やメークが微妙に違うというのはよくあることではありますが、この演目、チラシのほうが断然よくないですか? チラシの岡田さんのメガネ姿に萌えてチケット取った身としては、実際の舞台でメガネをかけてなくてちょっとガッカリ。それに、チャリティの同僚役の元ヅカのお二人なんか、チラシではキレイでカッコイイのに、実際の舞台ではちょっとオバハンっぽかったです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も…w (mari)
2006-09-09 23:41:02
うり子さん!!

私もコーキに萌えまくりでした!笑

コーキのためにチケ増やそうとしてるくらいです笑

私は7日のソワレだったのですが、16列のセンターブロックでしたよ!!センターブロックのはじでしたが。もし同じ公演を観ていたら近かったのに~~(>o<)惜しいですネ泣
返信する
コーキ萌え! (うり子)
2006-09-10 00:40:20
きゃーっ。mariさんもコーキ萌えですか!

もう、いったいコーキったら、何でできてるの?

って感じでしたよね~(笑)。

ワタシもセンターブロックの下手寄りだったので、ほんと席が似てますね! あーソワレにすれば良かった。残念。

mariさんの感想読みました~。

ワタシはちょいと数日間旅に出ちゃうので、感想はもうちょっと後になります。
返信する
Unknown (ヌヌ)
2006-09-10 23:03:14
かなり行きたかった作品なんですが

日程的に難しくどうしようか悩み中の中幕があき・・・

やっぱり岡田さんがかっこいぃ~との言葉で

一気に心が揺れ動いてます(笑)

感想お待ちしております♪
返信する
未知の素粒子(コーキ生成物質) (yaya)
2006-09-11 02:32:08
いまだチケットは手許にないが、休暇は取った(笑)カズトークの14日に再観予定~。

カズファンとして観劇予定入れた私ですが

このコーキさんは、観ておかなきゃダメです!!と

断言しましょう。

共演者さえ、彼のその突き抜けた演技に萌えてるらしい(?)
返信する
感想遅れてますっ!(汗) (うり子)
2006-09-12 23:42:53
>ヌヌさん ちょっと旅行なぞ行っておりまして、まだ感想が書けておりません! スミマセン。記憶もあやふやになってきております!(汗) 岡田さんが「かっこいい」というよりは、なんというかその、萌え~であります(笑)。



>yayaさん うおう。2回目にゴーですか! カズトークレポ、楽しみにしてます。あとコーキ萌えレポも。ていうか、あれは本当に“演技“なんでしょうか?(笑)
返信する
キュン★ (mari)
2006-09-15 23:52:12
うり子さん!!こんばんわ!!

ブログの方にコメントありがとうございます!!レスが遅くなり申し訳ないです(T_T)!!こちらもTBしておきました♪

うり子さんのレポ、かなりうなづきながら読ませていただきましたよぉ☆

岡田さん、あんなダメダメなキャラなのに、ステキ光線がまぶしくて、クラッときてしまいました~~(^^;)一週間以上たった今でも思い出すとキュンッてします!!マリウスももちろんまた観たいけれど(もう観られませんが。。)、それだけじゃもったいない方ですよねぇ☆歌手活動もされていますし、彼の全てが知りたくなってきましたっ笑
返信する
Unknown (うり子)
2006-09-17 15:35:42
>mariさん こちらこそアリガトウございます!

すっかりコーキにヤられて、来年のタイタニックが俄然楽しみになってきました~。今度はどんなコーキが見られるのかっ??
返信する