うりログ【別館】

観劇シロートの感想文とひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ウーマン・イン・ホワイト』3回目!

2007-11-24 | 感想文:ミュージカル
『ウーマン・イン・ホワイト』
青山劇場 11月22日(木)マチネ 1階XC列センター
公式サイト
笹本玲奈 神田沙也加 別所哲也 石川禅 山本カナコ 光枝明彦 上條恒彦 ほか

前日に朝の3時までかけて原作を読了。思っていた以上にミュージカルとは違った。でもすごく面白かった!

そんな原作のディテールを脳内補完しながら見たせいか、観劇3度目にしてとうとうワタシの涙腺も決壊。一度決壊したらあとはもう洪水さ(笑)。玲奈マリアンにヤられました。

お芝居のテンポもますます良くなって、コミカルなシーンはよりコミカルに、シリアスなシーンはよりシリアスに。メリハリがあってグングン引き込まれた~。楽までにどんだけ発酵していくかと思うと、毎日変化を見届けに通いたい気分。アンサンブルの歌も最高! ロンドンの街の歌なんか、あまりの素晴らしさに鳥肌立って涙出そうだった。複雑な旋律の結婚式の歌もクセになるし、繰り返し歌われる力強い収穫祭の歌もすごく効果的。

だいぶ公演も進んできたので、今回はちょと細かい感想&個人的なツボシーンを思い出すままに書いてみます。ネタバレあり。

・1幕最初、ウォルターがアンを安心させようと手を差し出すときの笑顔!! もーたーまーりーまーせーーん。あの笑顔されたら、住んでるところはおろか、貯金残高やスリーサイズまで教えてしまいそうです(笑)。

・マリアン、ローラ、ウォルターの三重唱の美しさ! うららかな初夏の空気感と3人の揺れる恋心、のんびりと眠たげで幸せそうでありながらもそこはかとない不安感も根底にあったりして、もう麻薬的に美しい。この曲、地面にべったり座ったままかなり高音を出さなくてはいけないので、べっしーやや苦しそうでありました。ガンバレ!

・収穫祭のウォルターの踊り。初日はいたたまれなくて正視できず(笑)、上手のマリアンばかり見てたのですが(でもって、玲奈ちゃんがまたいい演技してるんだ)、本日はガン見。なかなかいーじゃありませんか?か? 踊りといえば、パーシバル卿の結婚式での踊りは、あまりにもビミョーで吹き出しそうになった(笑)。禅さん、ゴメン。

・で、その禅さん@パーシバル卿はますます怖くなってた! フォスコとの作戦会議?のシーンでは爪噛みまくりで血出そうだよ(笑)。初見のトモダチが幕間に「禅さんがすーーーーごく憎くて睨みつけてやった」って言ってたので、禅さんの役作りは大成功だと思われます。
 ワタシのツボは、ハネムーンから帰ってきて「書斎にいるよ~」とフォスコに言うセリフと、ローラのお葬式のシーンで嘆いているフリをして「妻の若さを知りながら~♪」と歌うところ。すんごくいい! あ、それから、2幕ルーレットの場面。前方席だから聞こえちゃったんだけど、禅さんってば、左側にいる女性客(ややオバサン風)のところに歩み寄ったときに「綺麗な髪だね」ってくどいてましたよっ!(笑) その芝居の細かさに脱帽だ!

・マリアンが心を鬼にしてウォルターに出ていって欲しいというシーン。ローラが、出ていくウォルターに絵を渡すシーンが一幕の涙腺決壊ポイント。玲奈ちゃんはもちろん、沙也加ちゃんも演技いいよー。あ、それから、墓地でアンに会ったウォルター。アンに「私は生きているの」と手を取られるシーンの緊張の息づかいが超萌えポイント!

・1幕もいいんだけど、やっぱり2幕よね~。ローラの死を知ってヨレヨレに落ちぶれたウォルターがたまらん!! 本日のソロ、Evermore Without Youは声出まくりで最高だった。ローラの絵を売ってからもう数フレーズ歌う場面で、カバンに入れるはずのスケッチブックがゴトンと床に落ちてしまった。しかしそこはハプニングに強いべっしー(笑)。ガクリと膝をついて歌いきってから、スケッチブックを拾ってヨロヨロと去っていった。ブラボーだ。

・萌えポイント満載の2幕。とりわけ萌えるのはウォルターの部屋のセット(笑)。「ああ、この小さなベッドであのデカイひとが寝てるのか」と思うと萌え萌え!(アホ) しかもその後、絵が売れたから今夜は久しぶりにまともなものが食べられるよとマリアンに声をかけるシーン。「ああ、それまでは(マリアンと?)質素なゴハンを食べていたのか」と想像して萌え萌え!(病)

・当社比悩ませたら世界一(笑)のべっしーだけど、モジモジさせても世界一認定。赤いドレス姿のマリアンをみてキョドり、不器用にコートを着せるところは、個人的に一番の見所だったりして。とにかく2幕での再会シーンからラストの手にチューまで、玲奈ちゃんとべっしーの芝居の呼吸がピッタリで、しかも背の高い2人の立ち姿がすごくキレイ!! アンを探しに精神病院に行こう!と上手前方に立つところではいつも見とれます。ぜひまたこの2人で何か別の演目も見たいぞ! ちょっとオヂサンだけど(笑)、どうかヨロシク!>玲奈ちゃん。

・ラスト、ウォルターの気持ちは果たしてローラにいっていたのか?マリアンにいっていたのか?の謎については、いろいろ解釈の分かれるところ。玲奈ちゃんのマリアンがあまりにも素晴らしく、べっしーウォルターとの相性もいいので、なんとなくマリアンに肩入れしてしまい、「なんだよー、ローラなのかよー」とつい思っちゃう(汗)。このあたり、沙也加ちゃんがラストのパーシバル卿との対決の歌をもうちょっとガンバってくれると印象変わるかも?

・とにかくウォルターがマリアンの手にキスするシーンは切ないなあああ(号泣)。そしてひとり耐えるマリアンの後ろから力強い収穫祭の歌が。キッと前を、未来を見つめるマリアン。この終わり方好きだな~。

長くなってしまったのでこの辺で。次回観劇は前楽なんだけど、その長い空白に耐えられるか不安だ…。

<追記>この日はロビーで駒田さんとレミアンサンブルの男女(男の方はクラクスーの人)を見かけました。毎日レミ関係の誰かが来てそうだ。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 『ウーマン・イン・ホワイト... | トップ | 忍耐の日々… »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くなってるよね! (アツコ)
2007-11-24 23:36:59
私も本日my3回目を観てまいりました。
全体的にお芝居の呼吸やテンポが良くなっているのに同意!音楽も良いし(さすがALW)、クセになりそうです~。


> 禅さんってば、左側にいる女性客(ややオバサン風)のところに歩み寄ったときに「綺麗な髪だね」ってくどいてましたよっ

・・・萌え死にました(パタッ)。
追伸 (アツコ)
2007-11-24 23:41:57
連投すみませぬ。
ラスト、収穫祭の唄なんだけど、歌詞は結婚式のときのものだよね。
だからあれはウォルターとローラの結婚を示していて、それを受け止めつつ前に進む決意をするマリアン・・と解釈したんだけど、どうだろ??
突っ込ませて~ (yaya)
2007-11-25 00:32:18
え~ん、今日も働いていたよ~
明日も働くのだが。世間は連休なのに。

>ロンドンの街の歌なんか、あまりの素晴らしさに
ホント、あまりに素晴らしく、あまりの難しさに曲の構成理解出来ませんでした。

>そこはかとない不安感も
そ~そ~そ~なのよ~。今回の曲って、殆どすべてにおいて、明るいのか暗いのか不明な感じよね~。(除フォスコ?)

>初日はいたたまれなくて正視できず
あ、言っちゃいました?(爆)

>禅さんがすーーーーごく憎くて睨みつけてやった
ワッハッハッハ。んで?

>本日のソロ、Evermore Without Youは声出まくりで最高だった
スロースターターなべっしーが憎い(笑)
私に会社休めと?

>不器用にコートを着せるところは、個人的に一番の見所だったりして
うりちゃん、ここに8000円宣言してたもんね。
哲也さんどうなの?アナタの渾身のお歌より、こっちらしいよ~

>ちょっとオヂサンだけど(笑)
え~っと、べっしーをおぢさん呼ばわりするのは、天にツバするものかと思われます。

あ~すっきり寝よzzz
(夜な夜な別所班巡り、ご容赦)
萌え所一緒 (花梨)
2007-11-25 01:39:20
こんばんは。べっしー班は皆さん萌え所が一緒ですよね。
私もウォルターの部屋のセットに萌えます。あの小さなベットじゃ、べっしーの足がはみ出すと思うと、萌えまくります。
あ、禅さんの「書斎にいるよ~」も好き。
ラストの収穫祭は、私も結婚の暗示と思いました。
そして玲奈ちゃんとべっしーの相性は良い!とりあえず2月辺りに、マリアンとウォルターでディナーショウとかやったら、ウーマン中毒患者が大挙して押し寄せること間違いなし!と思うのですが…。
萌えて萌えて (うり子)
2007-11-25 20:42:38
>あっちゃん 萌えさせてしまってゴメンナサイ(笑)。禅さんのマイツボがもう一つ! ラストの駅での「い~や~な音だ~~ッ」も、ほんっと嫌そうで好き!(笑)
ラストの収穫祭の歌は結婚式のときの歌詞でしたか! たぶんそういう解釈でいいのよね、きっと。ああでも、マリアンが切なス……。

>yayaさん 各種ツッコミありがとうございます!! べっしーは回を重ねることに熱くなってるみたいですよぅ~。カテコでは姫ダッコもしてるみたいですよぅ~(悪魔の声w)。

>花梨さん やだもう。花梨さんもウォルター部屋萌えだったのね!(笑) ほんっと玲奈ちゃんとべっしーで他にもいろいろ見たいよね~。ワタシはオペラ座の怪人のファントムとクリスティーヌで妄想しちゃった。絶対ありえないけど。
Unknown (kumigon)
2007-11-26 11:31:13
うり子さん ほんとに別所班は萌えポイントが同じで大笑い。猫じゃらしを目の前で振られて 同じようにきょどきょど首ふってる自分達が見えます。
ラストの収穫祭は結婚式ですって~~~
気づかなかった、でも そういわれれば!
いやだ~~~~ウォルター結婚しないでえええ
(完全にマリアンよりな自分)
でもローラとのバカップル度がアップしてるとの事なので、明日バカップルチェックに行ってきます。
ああ一週間が長かった~~~~~。
今日ですね! (うり子)
2007-11-27 08:12:22
>マリアン派の(笑)kumigonさん いいなー。いいなー。休演明けのウォルターはどうかしら~? 留守番組として、バカップル度チェック&萌ツボレポ、心待ちにしております!
おもしろかった~ (ゆか)
2007-11-27 13:44:01
先日は長々とありがとう。すっごく楽しかったね。

うり子さんのおかげで目の前の席で観ることができ、グイグイ引き込まれました。思った以上に面白くって。すっごく良かった!!もうドキドキしっぱなしでしたよ。うり子さんと隣りの席だったら、パーシバルの怖~いシーンで手をにぎってたに違いありません(笑)
私ももう1回観たいなぁ。とりあえず今日はタナガラ行ってきま~す。
こちらこそどうもっ! (うり子)
2007-11-28 09:03:08
>ゆかりん 楽しんでくれたみたいで、よかったよー。ワタシはほら、どうせべっしーオタフィルターがかかっちゃってるからさ(笑)。そうでない人にも誉めてもらえたってことは、ホンモノだよね!! ウレシーー。
タナガラはどうだったかな? あ、ウーマン・イン・ホワイトは今週末までだから、ヨロシク!(爆)

コメントを投稿

感想文:ミュージカル」カテゴリの最新記事