大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

今日は梅雨の雨

2011年06月11日 | 日々の暮らし
今日は☂。
家の前の川は増水。
茶色い水を流す。
田植えの終わった土曜日。
ゆっくりできる。
昨夜は宴会。
客人は東京からの出版社。
大酒飲んで、起きたのは昼前やった。

※写真は飛鳥川。
もう少し歩くと石舞台。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津皇子の家・訳語田 | トップ | 御見舞いと休肝日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-06-11 13:27:50
飛鳥川ですか。母の里は寺川の傍です。なんとなく雰囲気が似ています。
返信する
明日香川・・・ (山口ももり)
2011-06-12 05:18:57
飛鳥川・・・先日、「貴志」駅へのバス停の前を流れる川は飛鳥川でした。佐保川といい・・・この名前だけでも・・・好きなんですよねえ。
返信する
5月27日の瓜亀さまのブログ (山口ももり)
2011-06-12 05:51:02
5月27日の瓜亀さまのブログのこと書かせてくださいませね。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-06-12 16:53:33
kazuyoo60さんへ
昔はいろんなものを川にほかしましたねぇ~
大きなものといえば七夕。
短冊をつけた笹ごと。
長さは2~3mはありました。
それに、お盆のお供えもの。
笊で運びました・・・
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-06-12 16:57:35
ももりさんへ
今日は車で大和郡山へ。
盆地南部から移動すると、いろんな川を渡ります。
その表示は、順に“飛鳥川”、“大和川”、“佐保川”でした。
佐保川の近くで素敵な公園?緑地?を見つけましたよ!
>5月27日の瓜亀さまのブログのこと書かせてくださいませね。
どうぞどうぞ。あまり悪口だけは・・・
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事