あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

「どんと焼き」に願いを・・

2022-01-16 18:21:16 | 日記
小正月の15日が正規なのだが 我がマチの「どんと焼き」が
一日遅れの今日 神社境内に市民が持ち込んだしめ縄・しめ飾りなどの
正月飾りなどが勢いの火柱で「焼納」されました。
「どんと焼き」はどんどん燃える様子から付いた呼び名‥とも云われていて
 災いを払い・豊作・商売繁盛・家内安全・無病息災・子孫繁栄などの
願いが込められいる。

 現在、コロナオミクロン株感染が驚くほどのスピードで世界中にまん延・
豪雨、大寒波の異常気象・国際紛争・北朝鮮ミサイル発射・米中対立激化・
高齢者を狙う詐欺事件の多発・無差別殺傷事件・幼児虐待・津波発生などなど
挙げればキリがないほど災いが国内外に拡大しているのが現実だ。

 燃え上がる炎を見ながら 痛む腰をかばって 心穏やかに暮せるように‥
と手を合わせて来ました。

      
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  大学入試テスト‥頑張れ受験生‥ | トップ |  「賀状じまい」をしたが‥ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんと焼き (I)
2022-01-16 21:42:40
私は、9時40分頃につきました。病院の駐車場は満車状態でした。神主さんの祝詞を聴きながら願いを込めて頭を下げ無病息災を祈念しました。コンデジで数枚撮りました。一眼レフで撮影している方が二人いました。数年前に風が強くて火入れを翌日に延期した年がありました。その時私はカメラでの撮影に専念(^^♪しました。今日の神主さんは白い衣装でしたが、その時は青地の衣装でした。数枚プリントして持参したら、USBに入力して貸してほしいと言われたので進呈しました。その年の神社の便りの中に小さく掲載されていました。今日はどんと焼きにはおあつらえ向き良いの天気でしたね。
返信する
ブログのどんと焼き写真とてもいいね! (なかよし)
2022-01-17 18:28:08
美唄どんと焼きは16日ですね。ブログの火
のような勢いでコロナ感染を撲滅できないか
と思います。全国で2万6千にも拡大している
のは驚きました。これよりまだ増えるのではない
かと思います。大変な事です。
返信する
どんどやき (大連三世)
2022-01-17 18:36:43
まだ続いてますね。
こちらではほとんど見かけなくなりました。伝統行事が少なくなりさみしいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事