あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 厚沢部町の「ふきんこもち汁」

2023-04-04 17:20:35 | 日記
 函館にほど近い厚沢部町で農家のお母さんたちが作る郷土料理の
「ふきんこもち汁」がある。 厚沢部町はメークイン(馬鈴薯)の産地で
メークインをすりおろし金で粗おろして 布巾で絞って団子にして作る・・
 厚沢部町では特に農家の食卓でよく食べられ親しまれている。

 戦中戦後 食糧難の時代 コメが手に入らなかったためメークイン芋を
餅に代用したものだそうだ。「ふきんこもち汁」は季節毎の様々な具や野菜を
たっぷり入れて醤油で優しく味付け もっちりした食感が人気で厚沢部町の
郷土料理として紹介されている。  北海道食のコンテストで「優秀賞」を
このほど受賞した。 厚沢部町のキャラクターの顔はメークイン芋なのです。

 厚沢部町に高校時代の親友がいて一度訪れて「ふきんこもち汁」をご馳走に
なりたい‥  我が町は「ヤキトリ」と「とりめし」が特産だが このところ
鳥インフルエンザが感染拡大して 卵や鶏肉不足で特産物の危機が心配です。

      
      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  スマホ教室に参加して来ま... | トップ |  北朝鮮のミサイル発射‥ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷土料理は伝統文化ですね! (なかよし)
2023-04-04 19:02:43
昔からの郷土料理は引き継がれて
きており立派なものですね。
郷料理土は地域の宝物・・
ふきんこ餅 (大連三世)
2023-04-04 21:29:36
ジャガイモ料理なんですね。
存在も知らなかったので食べたこともありませんが
冬には温まっておいしそうですね。
厚沢部町 (I)
2023-04-04 21:34:22
本州の方は町名を正しく読めないかもしれません。あっさぶちよう・・です。メークイン芋がキャラクターというのは、ユニークですね。わが家は男爵に決めています。今年の鳥インフルエンザの感染は、困った事態です。さまざまな対策をしているようですが、防ぐのは至難のようです。ヤキトリも値上げかなぁ。
Unknown (ma_kun)
2023-04-05 15:11:40
ふきんこもち汁とはジャガイモで作った
団子汁のようなものですね。
戦後団子汁をよく食べさされました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事