あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 幼稚園児の泥んこ田植え・・

2024-05-28 16:15:37 | 日記
  シルバー人材センターでは地域社会に貢献する‥と云う意味でボランティア活動
を行っている。   小学生や幼稚園児の食育の一環としての田植えや稲刈りだ。
 そのほか公園や公共施設などの清掃や樹木の剪定 祭り後のマチ中のゴミ拾いなど‥

 今日は3か所の幼稚園児30名ほどの田植えボランティア 春と秋に数万羽のマガンが
飛来するラムサール条約指定沼「宮島沼」横の水田10㌃の田植えだ。
 シルバーからは理事長はじめ会員10名が田植え靴を履き園児たちと一緒に苗を植えた。
 園児たちは田植え‥と云うより泥んこ遊びの様なもので 結局 シルバー会員が植えた
ようなもので 疲れましたが 久ぶりの子供とのふれあい‥楽しいものでした。

 稲穂が実る9月末には 又小学生と幼稚園児による「稲刈り」のボランティアに 参加の
予定で 収穫したコメで「カレーライス」の招待を楽しみにしています。

         


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  シルバー人材センターの総... | トップ |   明日の「日の出」3時台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (西やん)
2024-05-28 19:13:43
今は手で田植えをするのはこうした学習だけでしょう。
子どものころ手伝ったことがあります。
まっすぐに植える、植える株数をそろえるなど言われました。
1時間もすると飽きてそろわなくなって叱られました。
返信する
残念ながら (I)
2024-05-28 21:27:10
昨年は、子供たちを撮影。どろんこ天使という題名で市のフオトコンへ。ラッキー賞ということで折り紙300枚いただきましたので、その子たちの保育園に寄贈しました。今年も行こうと思いましたが、膝通で歩くのが厳しいので行けませんでした。友人から、ボランティアの帰りに採ったとのことで、ワラビをいただきました。来年は行きたいと思ってます。ご苦労様でした。いい写真です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事