少子高齢化や過疎化で乗客が減少 JR北海道の経営赤字に苦しんでいる‥と発表‥
50年前までは4000㌔あった鉄道も 現在では2500㌔に半減している。
函館・苫小牧・千歳・札幌・旭川・帯広などの路線は黒字のようだが 留萌線・日高線・根室線・
釧網線・宗谷線などなど 運行の縮小か廃線に向けた協議がなされているようだ。
私の住んでいる町は道央にあってJRの運行に不便さは感じていないのだが それでも千歳空港への
直行便が無くなっている。 留萌ー増毛‥夕張―新夕張が廃止され 札沼線も途中から寸断される。
北海道は広い‥経営‥と云う視線から住民の生活‥と云う視線で存続してほしいと願っています。
娘や孫が住んでいるのは 宗谷本線の小さな田舎マチの途中駅なのです。
50年前までは4000㌔あった鉄道も 現在では2500㌔に半減している。
函館・苫小牧・千歳・札幌・旭川・帯広などの路線は黒字のようだが 留萌線・日高線・根室線・
釧網線・宗谷線などなど 運行の縮小か廃線に向けた協議がなされているようだ。
私の住んでいる町は道央にあってJRの運行に不便さは感じていないのだが それでも千歳空港への
直行便が無くなっている。 留萌ー増毛‥夕張―新夕張が廃止され 札沼線も途中から寸断される。
北海道は広い‥経営‥と云う視線から住民の生活‥と云う視線で存続してほしいと願っています。
娘や孫が住んでいるのは 宗谷本線の小さな田舎マチの途中駅なのです。
