Belle’s bar

ピアニスト 矢野嘉子 yoshiko yano のBlog

2014 5 14 ランチタイムコンサート

2014-05-16 | ボランティア
 




                     雨に唄えば

                               




*2014 5 14 ランチタイムコンサート


月1回、介護施設でピアノ演奏と歌唱指導のボランティアをやっております。


お昼の時間に1時間
ピアノ演奏は今月の季節ものとディズニー
ジャンルは昭和歌謡、クラシックピアノ曲、その他なんでも。



*********************************




<今月の季節もの>
新緑の季節にふさわしく、爽やかなモーツァルトにしました。

*モーツァルトピアノソナタ16番第一楽章
http://www.youtube.com/watch?v=peeridXNzsc





<ザッツエンターティメント>
利用者の方の中には、タップダンスが入ったハリウッド映画が好きな方もいらっしゃって
「雨に唄えば」をミニーマウスが演奏、怪しい踊りあり。

*Singing in the Rain
http://www.youtube.com/watch?v=D1ZYhVpdXbQ





ここでボランティアをさせていただいて2年弱になります。
初めのうちは、セオリー通りに昭和歌謡を弾き、童謡を唄っていただきましたが
そのうち、利用者の方々からのリクエストがあり
クラシックピアノの名曲や古き良き時代のハリウッドの映画音楽など
音楽の傾向が変化していきました。

みなさんが望んでいらっしゃるのは
いい音楽が聴きたい。ということだと思います。

毎回、自分なりに新しい試みをやらせていただいてますが
成功する時とダメな時があり
ダメな時でも利用者の方々は優しい視線です。(涙)






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品川 Aromaclassico アロマク... | トップ | 2014 6 28 続木力(hac)矢野嘉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事