釣れづれNickey

時々行く釣りや身近な出来事などのレポートです。つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなし事を・・・。

蛍の光

2005年04月02日 | Weblog
○○先生、平島でもがんばれ!
ダイエットもがんばってね。

横断幕にはそう書いてありました。
送る人たちと送られる人が紙テープでしっかりと
つながれ暖かい心の交流が行われていました。

ここは、崎戸町のフェリー発着所です。
先日江島(えのしま)へ釣りに行ったときに、
たまたま見かけた別れの場面です。

崎戸の小学校か中学校の先生が平島(ひらしま)という
江島のもう一つ先の島に転勤になるので
送別会が行われていたのです。

なんというほのぼのとした光景でしょう。
小さい町だからこういうコミュニケーションが
できるのでしょうね。

長崎では必ず離島の学校に何年か行かなければならない
きまりがあるのです。
私ならいつまでも離島にいたいです。

船の中では蛍の光が流れ別れのステージを盛りあげます。
いつまでも先生が手を振って別れを惜しんで
いる姿が印象的でした。

その横では、釣りの格好をした二人のおっさんが
船上外にある椅子の上でコーヒーを飲みながら
心温まる光景に都会の喧騒を忘れるのでありました。

おわり。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鯛63㎝釣ったよ!! | トップ | 心の交流 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事