プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

< ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦(3回目)>

2024年05月25日 | ☆映画館で見た映画。
まさか同じ映画を3回も劇場で見る日が来ようとは……

3回目、行ってきたんですよ。応援上映があるんならまた行きたいなと思っていたが、
近場の映画館ではやらないようだったので、もう見ないかなーというカンジだった。
興行収入100億行ったしね。まあいいよね。

だが、入場特典第7弾が発表され、それが第1弾で配布された33.5巻だったので。
これは行かねば後悔する!!と思った。これ欲しかったのよねー。
描きおろしマンガが見たかった。内容もあって大満足!
特典が欲しくて映画を見たのなんて初めてだし、もう二度とあるとは思えない。

……あ。次の最後の映画ではまた3回くらい見に行くことになるんだろうか。
今度は4回になったりして?わたしはそういうガチ勢じゃないんだけれども。

わたしのような者が3回見に行った事実が作品のクオリティを表している。
行って感じたことが不思議だったんだけど、見て楽しかったのは、
3回目である今回が一番だったかもなあ。
って、応援上映の時も言ってた気がするけど。

次に何が起こるのかはわかっている。話がわかってても面白いし、
なんだったら内容がわかっているからこそ、全体的に涙目で見ていた。
みんな愛しい。

だがあそこまでみんなを描いて、潔子さんにフォーカスされないのは
3回目見ても解せん。だって台詞さえほとんどないんだよ!
息を呑む音が1、2回あったくらい。
わたしとしては削って削っての編集作業の際に、ついうっかり潔子さんのシーンを
まるごと削っちゃって、「うわあ、しまった!」と事後に監督が頭を抱えた説を採りたいが。

最寄りのハコでは、ずいぶん前からもう1日1上映になっている。
さすがにそろそろ終わりでしょう。興行収入も106億と切りのいい数字は達成したしね。
……そして封切り1ヶ月ちょっとで135億をたたき出すコナンの化け物ぶりに
震えている……


22日朝の時点でふと確認したところ、入場特典は終わっていたようだから、
20日に行っておいて良かったな。21日だとギリギリだったかもしれない。

そして次はどうなるんでしょうねえ。
ここまで興行収入があったら、テレビアニメには戻らないだろうねー。
わたしはアニメでたっぷり描いて欲しいけどねー。

いずれにしても、次は2年後?3年後?
年末のジャンフェスで発表されるとしても、最短で2026年春だろうなー。
2025年冬休みにぶつけてくる可能性もあるけど。
楽しみに待ちたいと思います。

アニメが終わったら、マンガをようやく読もうと思ってるんだけど。
――ずーっと悩んでいるのだが、全45巻をお安く、快適に読むにはどうしたらいいか。
ツタヤレンタルで8000円をラインとして。
まあもう少し安く読めないかと……。

行ったことないけど漫喫かな。5000円ちょっとのレンタルもあるな。
紙と似たような値段設定で電子書籍を買うのは嫌だし、そもそもそこまで出したくはないし、
紙だと置き場所がないのよ。45巻のコミックスは。
近場で誰か全巻持ってないだろうか。近所の小学生に訊いてまわりたい気分だ。

しかしそれも、次が終わった後の話。
あと数年は先の話だ。それまでなるべくネタバレをくらわないように、
静かに静かに生きるしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇ 風呂本武敏編「アイルラン... | トップ | ◇ 丸島和洋「武田勝頼 試さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆映画館で見た映画。」カテゴリの最新記事