プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

◇ 池上永一「海神の島」

2023年10月10日 | ◇読んだ本の感想。
前回読んだ「ヒストリア」ほど大きな話ではなかったかな。
わたしはこの作品が、沖縄に真正面から取り組むザ・沖縄の話になるのではないかと
予想していたよ。タイトルもそれっぽかったし。
読んでみたらそこまでではなかったかね。でも面白かった。

しっかり者でたくましいおばあが死んで、軍用地地主としての5億円の遺産が
三姉妹のなかで宝を見つけた者に残されるという話。その宝さがしゲーム。

相変わらず三姉妹のキャラクターが極彩色。オキナワン・マジックリアリズム。
20年前ならそれだけの話になっただろうが、オトナになった池上は、
沖縄基地問題、歴史的琉球の地理状況、尖閣諸島問題を、そんなにがっつりでもなく
搦めていく。話はあくまでエンタメ。しかし沖縄の人である池上が軽くにせよ
触れていくそれらの話題は傾聴するに足る。

まあハチャメチャだけどね。話はね。
なのであんまりシリアスなものを期待されても困るが。
そしてこれはファンタジーなので、魚釣島についての描写というか内容は
フィクションです。今さら言うまでもないかもしれないが。

2020年のこの本が小説としては池上永一の最新刊。
そんなちゃちゃっと書ける作風でもないから、3年に1冊のペースに不満はない。
だが課題図書リストの最後に回しちゃうので、池上永一を次に読むのは、
8年後くらいになりそうですね。

それまで3作品くらいは上梓してて欲しいなあ。その他にエッセイの1冊くらい。
良い執筆生活をお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇ 辻由美「読書教育 フラン... | トップ | < ノッキンオン・ロックド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◇読んだ本の感想。」カテゴリの最新記事