のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2013-07-24 20:13:39 | 手作り


ずっと、ずぅーっと洋服作りをしたかったワ・タ・シ
レシピ本や型紙も、何点か買ってはいたものの なかなか踏み切れず。。。
エィ、ヤーっと一大決心をして制作しましたよ~

型紙は“mion”さんで購入した 「ギャザーチュニック」です。




布はデザインを生かすために、柔らかいガーゼのプリント♪

いつもは厚地ばかり扱っているので、ドキドキしながら裁断をしました。
ミシン針も薄地用にチェンジ





縫い代の始末はロックミシンでイッキにいくつもりが
糸替えに手間取り、めげそうになっちゃった
(ロックミシンを使うのは、1年半ぶりくらいだもんね
でも、がんばった~!





胸元のカーブになった切り替えに、ギャザーが寄って
ポイントになっています。
ヨークから続く袖も、柔らかなシルエット




バックスタイルは、ギャザーなしの切り替えなのでスッキリ!




ヒップが隠れるくらいの長さで、パンツとの相性もバッチリです♪

白のクロップドパンツと組み合わせて、エレガントに決めてみたいけど
さて、どうなることやら(笑)


Cafe タイムは、毎日更新中です!  → ☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただけたら 嬉しいです♪





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2013-07-24 21:02:19
モリス調の生地 
暑い夏を乗り切れそうな感じですね
意外とお洋服を作っていなかったのですね

私も欲しいな~
返信する
長女が・・・ (KEN-SAN)
2013-07-25 11:20:45
我が家の長女がロックミシンを使って、帽子等を学生時代に作っていました。
>白のクロップドパンツと組み合わせて・・
男の場合ペイズリー柄の化繊シャツといったところでしょうか。シワシャツが大好きです。
このヨークから続く袖も、柔らかなシルエット・・
<<きっと白クロップドでエレガントになりますよ!!
返信する
ステキ♪ (シナモン)
2013-07-25 21:46:45
白のクロップドとね うん ステキ♪

最近 うらちゃんの選ぶ洋服の色合いが
明るくなったような 気がします
笑顔のうらちゃんに よく 似合いますね
返信する
Unknown (753)
2013-07-26 09:47:53
ミシン復活ですね
おめでとう!
大きな一歩ですね
返信する
とても涼しげ…。 (dove-2)
2013-07-28 22:46:45
それに…着心地がとてもよさそう…楽そうだし…。
白のクロップドパンツ…素敵だと思いますよ…。
返信する
わぁ~(((o(*゜▽゜*)o))) (鹿の子)
2013-07-29 11:43:01
涼しそうで素敵なチュニックですね

lこれを着て花美鑑賞に行ったのかな~?(*゜∀゜*)?
返信する

コメントを投稿