のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(書類ケース)

2006-04-19 20:12:12 | 手作り
雑貨友達のふぅちゃんママから依頼された、書類ケースです。

表も裏も全部リネンで、接着芯はまったく使わずにドミット芯を入れたので
ほっこりとした味わいのある仕上がりになりました。
A4サイズの書類が収まるようになっています。

ふぅちゃんママは今、大規模リフォームの準備中で建築家との
打ち合わせも大詰めの段階になっています。
家作りにはたくさんの書類が出てくるでしょう。
センスがいいふぅちゃんママは、自分で家作りノートも作っているし
それらをみーんなこのケースに入れておくそうです

私の作ったケースの中に、ふぅちゃんママの夢がどんどん入って行くなんて、とても幸せな気持ち



口にヒモをはさんで、くるみボタンにかけて留めます。



中布はパープルの花柄です。
「T」の文字はふぅちゃんママの頭文字なの♪
この部分はくるみボタンをつけた時の糸が少し見えてしまうので、それを隠す役目もしています。
やはりパープルのインクでぽちっ

  

とてもステキなプリントでしょう
このプリントとぶつからない様に、優しい白とパープルの水玉を合わせてみました。

もうずっと前から頼まれていたのに遅くなってゴメンネ。
いつもお茶をしながらプランを聞くのが楽しみです
そう、そう!来週に打ち合わせがあるんだよね!!
がんばってね~~


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



handmade shop moamuにはコチラからどうぞ♪







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2006-04-19 20:19:22
うらちゃんこんばんは~♪♪

書類ケースとってもいいですねちっちゃなTの文字が

素敵だなぁと思いました。なんだか

自分のための特別っていう感じがして

うれしくなっちゃいそう♪

↓合羽橋実は私もよく行きます楽しですよねヽ(δ▽δ)ノワーイ。
返信する
ありがとさんきゅ(^^)v (ふぅ)
2006-04-19 21:31:46
アンビリーバボーな仕上がりに感動オヤジくさい書類入れのイメージを見事払拭してくれましたくるみボタンもかわいいし、私なんぞのイニシャルをいれてくれちゃうし、何よりこの生地は例の隠し球ね思いっきり大好き旬のパープル使ってくれてるし・・・匠もビックリよねうらちゃんパワーで匠と戦うわありがとね
返信する
かわいい!!! (yayo)
2006-04-19 21:43:30
うぇ~ん昨日の記事に間に合わなかった、ごめんね(涙)

合羽橋に行ったんだね!!!

もう戦利品を見るだけで興奮

今日ナチュキチに行ってきたけど、また行きたい場所が増えちゃった~~どうしよう(笑)

雅姫さんも行きつけだもんね。



そしてそして。。こちらの書類ケース、すっごくおしゃれ

おうちの書類だなんて夢がいっぱいだけど、私の役員の書類・・・もこれに入れたら気分もアップしそうーー



メールありがとう~~また後ほど☆
返信する
感動ものでふヽ(;▽;)ノ (mamecoro)
2006-04-20 02:15:25
うらちゃんっ本当に可愛くて細やかでポカポカな作品っ

うらちゃんの愛情がたーっぷり詰まっているのがとっても伝わってきます。

しかし、本当に裏地やボタンまで可愛くて糸なんてどこからも飛び出していないんですね わたひなんてたまぁぁぁにミシンを引っ張り出してガガガーーーッと縫って「ゎーぃ、出来上がり♡」と思ったら裏糸がコンガラリンになっているなんてしょっちゅうでふ
返信する
sakuraさんへ (うらちゃん)
2006-04-20 08:06:55
sakuraさん、ありがとう



この「T」の文字はふっと思いついたんですよ

ボタンをつけた時の糸が少し見えているのが気になって・・・・・・

かわいいアクセントになったかナ♪



きゃ~、sakuraさんも合羽橋のファンですか

お店でしゃがみ込んでじっくりと品定めをしながらブツブツ独り言を言っている人がいたら、それは多分私です
返信する
ふぅさんへ (うらちゃん)
2006-04-20 08:15:16
ふぅさん、ありがとう



ずいぶんお待たせしてスミマセン

気に入ってくれましたか



この隠しだま(笑)の布は個性的なので他の布を合わせなくてもいいかなぁとも思いましたが、それではふぅさんが「moamu」にオーダーした意味がないよね!!

・・・・ということで水玉を2種類合わせたんだぁ。

パープルの水玉は特に味わいがあっていい感じです。



今度の打ち合わせが、うまくいきますように
返信する
yayoさんへ (うらちゃん)
2006-04-20 08:20:51
yayoさん、ありがとう



合羽橋の白い食器のお店「キャニオン」がたぶん雅姫さんの行きつけだと思いますょ

LEEでの特集でもスタッフの方とのランチ用にいろいろ買われていたみたいです



布製のケースだと「とても大切なもの」っていう感じがしていいなぁ

私も欲しい(笑)
返信する
mamecoroさんへ (うらちゃん)
2006-04-20 08:27:39
mamecoroさん、ありがとう



なにしろふぅちゃんママの夢を入れるケースだから手縫いの部分も多くして、ほっこり感を出してみました



あははは、 ミシンをいっきにかけて「よーし!出来たぁ」と布を見ると歪んでいたなんてことは私もあるよ~

お裁縫に焦りは禁物ですね~
返信する
おしゃれ♪ (オリーブ)
2006-04-20 13:30:46
こんなステキな書類ケースを持って、打ち合わせしたら、

建築家さんも、さぞ気が引き締まることでしょうね~

「この奥さん、できるひとだ」なんて。

こんな、さりげないところに気をくばれるなんて、

ふぅちゃんママさん、おしゃれです
返信する
かわい~♪ (しょこら)
2006-04-20 14:24:14
こういう形で紙やプラスチックの書類入れってあるよね。

布で作るととっても新鮮~

書類をこんなにかわいい袋に入れてたら、打ち合わせも楽しみになるよね。





返信する

コメントを投稿