のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ヘルシーおやつ♪

2010-02-12 21:16:20 | おいしいモノ
「お江戸オフ会・有楽町で会いましょう♪」 開催決定!

       詳しくは こちらの記事をごらんください → ☆

現在、参加が確実な方は “pericanさん” “753ちゃん” “sararinさん”
“ロビンままさん” そして私の5名の美女(申告制なのであしからず)です。

お店の予約の都合上、14日(日)に締め切らせていただきましたが
考慮中の方は、25日(木)までにご連絡くだされば大丈夫です。
どうぞよろしくお願いします。







チョコレートケーキ、おいしいですよね~
以前は、おっきな生チョコケーキを、一度に2個も食べたことがあったなぁ(遠い目)
そう、だから大きく成長していたんだった。。。

よーし!、こうなったら自分で作るっきゃない!!

ふふっ、ぴったんこのレシピを見つけましたよ~

『ノンオイルで簡単♪おから☆チョコ・ケーキ』
レシピは こちらです → ☆





スーパーで売っている、250g入りのおからを使いました。






ふんわり、しっとり! おいし~~~い

チョコチップを入れなくても、ココアのおかげで
しっかりチョコ味がつきます♪

それから砂糖は、キビ砂糖を使いました。





まるくパンのように焼いても、食べやすい

おやつだけでなく、朝食に食べてもいいなぁ
などと楽しみにしていたら、すでに食べつくされていました




150gほど余ったおからで、今度はクッキー作り

『簡単♡きなこおからクッキー♪』ですよ~
レシピはこちらです → ☆

ポイントとなる「ドライおから」作りは、ひたすら炒り続けます(笑)


 
(炒る前)                        (20分後)

20分くらい炒ると、こんな状態になります(ホントはもっと時間をかけるらしい
それでも重さは半分くらいになりました。




(バターの量が少な目なので、型抜きがきれいに出来ていません

きなこが香ばしくて、これまたおいし~~~い

両方のレシピに「簡単」の二文字が入っているのにお気づきですか?
簡単でおいしくて、さらにヘルシー
わはは、いつもながら欲張りな私です♪


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    こちらからどうぞ♪ →☆

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます
お持ちでない方には、こちらでお返事しますね~
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと手作り(moamuから... | トップ | ちょこっと手作り(moamuから... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2010-02-12 21:31:41
おからで作るのですか~
目から鱗です

どうも今回のお江戸行きは無理な様子です
何せ娘達の行き先も未だに決まっていないどころか私も胃の調子が悪く 残念です
次回は是非!
返信する
おからクッキー・・ (KEN-SAN)
2010-02-12 23:15:33
神戸の某古書誌店で
手作りのもの頂きました。
おからって何にでも応用が利くとTVでも。
手をかけたものは美味しいですよね。
返信する
美味しそ~~ (楽子)
2010-02-12 23:30:42
うらちゃん、こんばんは~

どちらも、簡単、ヘルシー、
オシイーレシピが嬉しぃ~~
ですね♪

おからは、普通のデ良いよね?(笑)
返信する
おはようございます!?(笑) (堕天使ママ)
2010-02-13 04:37:27
うのはな、我が家でも定番で使ってますよ♪

昨夜は、うのはなのお好み焼きを作りました。(笑)

意外と色んなものに使えるので便利ですよね?

それにしても美味しそうです。

お腹が空いちゃいました。(笑)
返信する
はじめまして (オトクマ店長)
2010-02-15 11:46:52
初コメントです 少し記事を読ませて頂きましたが、オフ会とか楽しそうですね
返信する
オトクマ店長さんへ (うらちゃん)
2010-02-16 08:46:28
オトクマ店長さん
ようこそお越しくださいました。

過去記事も読んでくださり、どうもありがとうございます♪

オフ会でお会いするブロガーさんは
とてもエネルギッシュな方々なので
ものすごく元気をもらうことが出来ます
初対面でも、大いに盛り上がることが出来ます♪


返信する
こんばんは! (Niko)
2010-02-16 18:39:33
「簡単」大好きです。
レシピ検索も「簡単レシピ」に目がいきます(笑)
それで美味しけりゃ、言うことないですものね。
チョコレートケーキもおからクッキーも美味しそう。
我慢しきれず夕食前にチョコレートに手が出てしまったわ~(*^-'*)> ぽりぽり
返信する

コメントを投稿