のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(タオルのリメイク・Part2)

2005-10-05 21:04:01 | 手作り
タオルのポーチが完成しました。
2冊の手帳を入れるのにピッタリな大きさです。

ポーチの下と後ろ中心は、タオルの縁かがりを生かしてそのまま接いであります。
ところがその為にハギを利用したヒモの通し口が作れないことに・・・・
この様な場合には上から布をたたいてヒモ通しにすることが多いと思いますが、このタオル地には合わない

そこでなんと、あて布をして1×1.5cmの小さな四角を縫い、矢羽の切り込みを入れることに
タオル地に矢羽の切り込みなんて誰がするか
でも、やってしまった~~
それも全部手縫いでネ!

いろいろありましたが、めでたくポーチが出来上がり
よかったぁ~

余ったタオルと高級木綿(笑)でもう1点ポーチを作ります。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (ふぅ)
2005-10-05 22:27:26
なんかたいそうお手を煩わせてしまってスミマセン(;^_^A

手がかかった分、より愛着のある逸品になりそうね♪おまけにもう一点作ってしまうとは!(*_*)早いトコお店開いてください(^ε^)もったいなくて売れないね!
返信する
ふぅさんへ (うらちゃん)
2005-10-05 23:01:25
何をおっしゃるふぅさん



リメイクを今回は元の形をある程度生かしたけれど、もっと自由な発想で作ると、よりステキなものが出来ると思います。



そうねぇ、ショップを開いても全部自分でsold outをつけたりしてネ

返信する
早い (kay)
2005-10-06 07:48:17
もう完成なんて凄い

タオルが大変身だね。リメイクって何に変身するのか楽しみになるね。次なるポーチもワクワク 



うらちゃん 一日平均何時間くらいお裁縫してるの?
返信する
素敵!!! (ねこ)
2005-10-06 08:21:25
タオルのポーチってメチャメチャ良いなぁ

可愛い上に、汚れたらジャブジャブ洗えるし!!デザイン・機能性ともバッチリだよねぇ~

紐の色が可愛い

ねこもちびノート持ち歩いているから、こんなポーチあると良いなぁ
返信する
kayさんへ (うらちゃん)
2005-10-06 08:49:01
kayさん、ありがとう



リメイクはあんまりやったコトがないので戸惑ったりしたけど、自由な発想で楽しんで作ればいいのかも



お裁縫は家事の合間なので、時間にしてどの位になるのかなぁ?

小さめのテーブル(一応私専用の・・・)に出しっぱなしでお鍋を見ながら、野菜を切りながらの作業なの~(笑)

夕べは2個目のポーチに熱中して遅くまでチクチクしていました。

今日またするので、見てネ
返信する
ねこさんへ (うらちゃん)
2005-10-06 08:57:25
ねこさん、ありがとう



タオルって手触りが良いし、可愛いものネ

ヒモの色を褒めてもらってうれしいです。

色にはこだわったの!



bagの中は結構ゴチャゴチャするでしょう

だからこんなポーチは便利だと思います。

今度は木綿でパッチをしたポーチも作りたいと思っています。

プレゼントにもいいよね~~
返信する

コメントを投稿