のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

今日のランチ♪

2008-06-24 19:20:08 | おいしいモノ
みょうがの独特の香りと味わいは、夏を感じさせてくれますね~

そんな「みょうが」を酢漬けにしてみました。
とってもきれいな色でしょう

みょうがは10秒くらい熱湯で茹でて、熱いうちに甘酢に漬けると
きれいな色になります♪

お酢は“NATURALさん”にいただいてから、すっかり気に入った
「便利で酢」を使いました。




みじん切りにして薬味に、またはそのまま箸休めとしても、おいしく
いただけます。







今日はシソといっしょに、素麺にたっぷりのせてみましたよ~

甘酢のおかげで「みょうが」がまろやかな味わいになって
これはもう最高

酢漬けは冷蔵庫で1週間くらい保存できるので、また作ろうと思います♪



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと手作り(moamuから... | トップ | ちょこっと手作り(moamuから... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうが (perican)
2008-06-24 20:48:15
うらちゃん
家の山にもみょうががいっぱいなるんだよ。
梅酢で漬けると美味しいの。
酸っぱくて、しゃきしゃきしてとっても美味しいの。
みょうが大好き。
返信する
Unknown (47)
2008-06-24 21:53:37
またもや茗荷ですな
画面を見ただけでも涎がでてきますよね
我が家でもいまからお素麺に薬味で大活躍です
でも
酢漬けは未経験です

たまには主婦しようかな
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-06-24 22:25:26
みょうが、、イギリスの日系スーパーで高いのよ~。3つで600円以上します。
だから大体太っ腹で食べ物は買ってしまう私だけど、みょうがだけは手が出ない~><

でも、これ色も本当にきれいだし、、美味しそう☆さっぱりでいいね♪

返信する
茗荷食べたい (kay)
2008-06-25 12:12:04
夏といえば茗荷ですよね!
お素麺にピッタリ。 こんな甘酢漬けで食べるとまた
味が違うんだとうなあ。

「たっぷりのせてみましたよ~」
食べたいのに食べれないよう
返信する
Unknown (うーら)
2008-06-25 14:08:59
うらちゃん、こんちぃ~♪
みょうがってほぉーんと美味しいよねっ☆
週イチ素麺に乗せて食べてる気がする(笑)

>黒ゴマだったら、ニッて笑ってもお歯黒にはならないかなぁ?

なるかも(笑)
でも夜家でひとりで食べたからまったく気にしてなかったよ。
いいのか?こんなんで。

良かったら作ってみてねー♪
ほーんと簡単だからさ☆
返信する
へ~。 (yuko*)
2008-06-25 14:36:56
みょうがは子供の頃大嫌いで
でも大人になってやっと大丈夫になりました。
でも薬味として、切って食べるくらいしか知らなかったんだけど・・・
こんな食べ方もあるんですね!
今度試してみま~す
返信する
Unknown (parko)
2008-06-25 20:31:20
コンポートみたいなお写真!
みょうがでしたね。
おそうめんにどっさりのせて
私も真似していただきたいです。
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2008-06-25 21:07:35
わぁ~キレイなみょうが(^^)
食べるのがもったいないくらいステキな色合い♪
こんなに美味しそうなのに・・・私はみょうが苦手なんです。。。
甘酢漬けはショウガで作るのが大好き♪
ビールが進みます。
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-06-25 22:28:38
我が家今日タイミングよくみょうが買って来ました
暖かいうちに漬けるのがポイントですね
よし
やってみよう
返信する
Unknown (ゆい)
2008-06-26 05:37:59
うらちゃん、おはようございます♪

茗荷って大好きです~♪

夏になったらもっとたくさん食べたいです~^^

甘酢漬けはまだ作った事がないので、

今度挑戦してみようと思います~^^

お素麺美味しそう~♪
返信する

コメントを投稿