心の闇

主婦生活の中でふと心の中に巣食う闇。リアルでは言えないことをここで吐き出します。

久々に電話きました

2005-07-25 16:19:32 | Weblog
昨日、久しぶりに義理実家から電話がかかってきました。しかし、だんなが電話を取り、私には代わらなかったので心安らかです(笑)
以前は
だんな(受話器を渡そうとして)「はい、電話」
たらも「え、私別に話すことないよー。」
だんな「でも話したいって」
たらも「えー…。話すことないのに…」(と言いつつ電話に出ざるを得ない状況)
と言う不毛なやりとりを何回か繰り返してだんなも思うところあったらしく、今では無理矢理電話を代わろうとすることはなくなりました。だって電話出たって「いつ帰ってくるのか」「たまにはこっちにも来なさい」「子供はまだか」とかしか言わないじゃん。しかもだんなにも同じ事をたった今聞いただろう!と突っ込みたい。

だんなが横で電話してるのを聞いててわかったことは「14日に何かあるらしい」こと。たぶん8/14(日)のことだろうなぁ。義理祖母の初盆だしね。
前に「初盆何かするの?」と聞いたときは「さあ?」と言う返事だったんですが、もし何かあるなら新幹線で日帰りで行くかも、とは言っていました。ただ、今は仕事がすごく忙しくて休みがまったくない状態なので、どうするのかなーと言う感じです。
休みが取れるんならゆっくりと休養を取って欲しいのが妻としての本音なわけですが…。