心の闇

主婦生活の中でふと心の中に巣食う闇。リアルでは言えないことをここで吐き出します。

新築祝いについてもめる

2007-04-24 20:58:09 | Weblog
前回書いたけど、義理実家が家を新築したことを公式に聞いてしまった。
聞いてしまった以上はしょうがないので、だんなに「新築祝いとかどうしようか」と言ってみた。
だんなの返答「3000円くらいのハムでも送っとけば?」

ふざけるな!久々に爆発。
誰がお歳暮の話しだと言ったんだ!だいたい40にもなって、常識なさ過ぎる。
さらにムカつくのは、こっちが文句を言うとだんまりすること。こーゆー男って多いよな。
そりゃ一般的に女のほうが口がたつかもしれないけど、そういう態度は私のイライラに油を注ぐ。
私は「自分の意見はハッキリ言わないと伝わらない」と思っている。言ったって全部正確に伝わるとは限らないんだけど、言わなかったら全く伝わらないんだよ!

私としては、冠婚葬祭などの対外活動はきっちりしておきたい。
対外活動は大事だと思う私。
例えば、ちょっと違うかもしれないけど、だんなのシャツ。アイロンかけるの面倒。だんなは「面倒だったらアイロンとかけなくってもいいんじゃない?」
本当にアイロンがけ出来ない状況なら、クリーニング屋さんに頼むよ!
外に対することをきっちりしておかないと、そのせいで自分がダメな奴扱いされるのが嫌。
自分かわいさと言ってしまえばそうかもしれないけど、自分のことは当然大事だ。
ダメな奴と言われるよりは、ちゃんとしてるって言われたい。見栄ですか?エゴですか?
それでも社会と関わりをもって、平和に過ごしていくためには大事なことなんじゃないの。

だんな曰く「自分の親のことだから、自分ですればいいんでしょ」
どの口がそーゆーこと言うかね。あんたの実家に何があっても2度と行かないでいいならそれもありかもしれないけど。
その場合はちゃんと親に「自分の実家のことは各自でやることになったので、たらもはもう来ません。連絡は自分の携帯へ直接お願いします」って宣言して欲しいわ。
だいたい、最初私に丸投げ使用とした奴の台詞とは思えません。

だんなが「どれくらいのものを用意したらいいと思う?」と言えば相場を調べるし、「一緒に選んで」と言えば選ぶ。
その作業そのものは別に嫌じゃない。仕事でもやってるし。仕事だったら胡蝶蘭送るよ・・・。

「何でちゃんと話しをしようとしないんだ」とだんなに言ったところ、「そうやって怒ったりするから嫌になる」んだそうだ。
話しを振ったときは「そーいえばあんたの実家の新築祝いどうしようかー」位のノリでしたが、何か問題でも?
私が怒ってるのは何よりもちゃんと会話をしようとしないお前の態度なんじゃ!!ということを少しだけオブラートに包んで言って見ました。
こっちが話しかけてるのに、おざなりな返事とか態度をされたら馬鹿にされてるように感じて、腹も立つってば。

何だか寝る前に嫌な会話しちゃったよな・・・。
たぶん相場調べて、その分のお金をだんなに渡してあとよろしくって形になりそうですわ。ハァ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分以外の闇 (ただの通り過がり)
2007-05-07 05:29:28
はじめまして。
「心の闇」でググったらヒットして、つい読まさせていただきました。

自分以外の闇を見させてもらうと、自分の闇も極めて下らないものに見えてきました。

いくら正論化しようとしても、所詮、闇は闇。破綻した論理なんだと実感しました。

そして、破綻した論理に対して、他者は冷静というか冷めた感情しか抱かないものなのですね。

みせかけの共感こそあれど、本当の意味で、共に熱くなれるような感情ではないと言うのでしょうか。

私が友人などに心の闇を聞いてもらっても、それは共感ではなく、ただ付き合ってくれているのですね。そんな優しさに感謝したいと思います。
返信する
闇も人それぞれ (たらも)
2007-05-08 19:42:29
同じ内容のコメントがだぶっていたので、1件残して削除させていただきました。

自分にとって一大事でも、他人からすれば大した事じゃないってことは、闇部分に限らずありがちなことなのではないかと思います。
感情的に怒りつつも、自分自身も心の片隅で冷静な部分があるからこそ、こういった場所でこっそり吐き出してるのかな、と。
友人の優しさに頼ってばかりじゃ申し訳ないじゃないですか。

私は人の闇ブログ?見るの結構好きです。
熱くなるかどうかは別としても、似たような負の感情を持っている人がいることで、安心できます。
溜め込んでしまったら、心のバランスを失いそうですしね。

返信する