心の闇

主婦生活の中でふと心の中に巣食う闇。リアルでは言えないことをここで吐き出します。

カルチャーショック

2005-07-22 18:52:56 | Weblog
そろそろお中元を贈る時期になりました。
私は関東地方で育ったのでお中元は7月初~中旬くらいに送るものだと思っていたのですが、就職した福岡では8月初~中旬(お盆まで?)が一般的なようでカルチャーショックを受けました。
お歳暮も関東:12月始め、福岡:12月中旬(クリスマスくらいまで?)でちょっと時差があります。
送り先が福岡ばかりなので、一応そっちのシーズンに合わせています。
広島は関東と福岡の中間くらいなのかな?よくわからないのですが、百貨店のお中元コーナーはだいたい8月頭までのところが多いみたいです。

高校まで関東地方で、九州出身の両親に育てられた私は中途半端な文化?を持つようになっています。
高校の学食で真っ黒い汁の蕎麦に驚き、福岡で私が想像していたのとは異なるごぼう天を食べました。
お店で売っている野菜や鮮魚も種類が違いますよね。ちなみに福岡で生まれ育っただんなは北方系の魚といえば「ホッケの開き」しか思いつかないそうです。

今のところ転勤の予定は未定ですが、今度また転勤するとしたらどこがいいかなーと想像するのは楽しいです。
福岡大好きだったけど、もっと他のところも見てみたい気もします。名古屋(万博行きたい)とか大阪(USJ行きたい)とか・・・。
転勤って色々大変なこともあるけど、他の土地で生活できる楽しみも捨てがたいですね。