心の闇

主婦生活の中でふと心の中に巣食う闇。リアルでは言えないことをここで吐き出します。

家電が鳴るとき

2007-04-16 21:40:51 | Weblog
だんなは休日出勤だったけど、それなりに平和だった日曜10時。
久々に家電が鳴った。ベランダから部屋に戻ったら鳴っていたので、勢いで出てしまった。
だんな実家からだった。
普段は家電は出ないのに・・・。
用件は、GWは来るのか。家を建ててGW前に完成するので来てほしい、とのこと。
その後、膝が痛いとか腰が痛いとか言ってたような気がするので、ひょっとしたら片付けを手伝えってことか?
「はあ、そうですか」を数回繰り返し、「だんな君がお昼に帰ってくるので、伝えて折り返し連絡します」で〆。会社で使う電話伝言メモがあれば尚可だったな。

うっかりしていましたが、もうGWが近づいてるんですね。
私の仕事はカレンダー通り。だんなは5/1・2は休もうかなーとか言っています。
私は休まないから。派遣だから休んだらお給料減っちゃうし。
だんなは特に帰省したいというわけではないらしい。
別にひとりで帰省するなら好きにしていいよ、と私は思ってるわけですが。
現在うちは猫を飼育していて、去年はペットホテルに預けて帰省しました。
しかし、帰宅後の愛猫の寂しがりっぷりに心が痛んだのか、だんなはペットホテルに預けるのが嫌だから帰省しなくていいと思っ

てるらしい。
まあ、私は自分さえよければどうでもいいよ(^^)

ちょっと困ったのは正式に「家を建てた」という台詞を聞いてしまったことかな。
まあだんなにはさらっと「家建てたから帰ってきてほしいって言ってたよ」と言いましたが。
ってか↑嫌な字面だな。今回は『GWに』帰ってきてほしいという話しなんだけど、世間では『今後は』『これから先ずっと』と

いう意味でこの台詞を言われてる人もいるんだと思うと、何だか心臓に悪い。
とりあえずGWの予定が正式に決定するまで、ちょっともやもやした気分を持ち続けないといけない。