心の闇

主婦生活の中でふと心の中に巣食う闇。リアルでは言えないことをここで吐き出します。

家族の定義

2006-05-17 19:53:32 | Weblog
GWに実家と義実家行ってきました。

私の実家ですきやきを食べたとき、普段は取り箸を使わないのだけど、だんなが家族意外と鍋をするのが苦手だったらいかんと思い、箸を取りに行った。
母が「いらないんじゃない?」というので「一応」と言ったら「家族なんだし」と言われたので、「違うよ。お母さんとだんなは違うでしょ」と言ってしまった。
いや、義実家で同様のことを言われて、嫌なんでね。ちょっと語気が強くなってしまいました。
結局、だんなは他人との鍋とか全然気にしないタイプだったんですけどね。
私には独身の弟がいますが、母が嫌な姑にならないことを祈っています。
なんでそこまで嫌かというと、結婚当初に舅から「結婚したからにはうちの娘」みたいな発言をされて、うげげげーーッ!と思ったから。しかもこれを披露宴で言いやがった。これを聞いたときに「私の親はうちの両親だけだよ!」と強く思ったのです。
私とだんなは家族。私と私の両親は家族。だんなはだんな両親と家族。だけど、私はだんな両親と家族ではないし、だんなは私両親と家族ではない、と思うんだけど変なんだろうか・・・。ただの姻族だよな、とか思ってしまう。舅を嫌うあまり、依怙地になってる部分があるとは思うんだけどね。