心の闇

主婦生活の中でふと心の中に巣食う闇。リアルでは言えないことをここで吐き出します。

久々に夫婦喧嘩

2007-02-19 22:07:21 | Weblog
だんなと喧嘩をしました。
理由は本当に些細なことなのですが、タイミングが悪かったのと、売り言葉に買い言葉ってやつで事が大きくなりました。
まあ大きくなったと言っても、私が持っていた菜箸を床に投げつけ(後で自分で拾ったけどさ)、だんなが晩御飯を食べなかったくらいですが。
小さな言い争いレベルの事はしょっちゅうなのですが、今回のは1年ぶりくらいに大きかった。

喧嘩をすると思うんだけど、なんで男の人って黙り込んじゃう人が多いんだろうか?
女の人がガーーッと言うから、口を挟めないの?
私は主義主張は人に伝わってなんぼ、と思ってるのでこいつわかってない!と思ったら言葉を尽くします。
喧嘩の場合、状況が状況なので悪く言えばまくしたてると言うかも知れないけど。
とにかくそういう考え方なので、黙られると余計いらだちます。
「言いたい事あるんなら、ハッキリ言え!!」
だんなの言い分は「言ったらもっと怒るくせに・・・」
まあね。うん。カッとなりやすいタイプだし、口も悪いし。

もうひとつ喧嘩をすると思うこと。顔を見るのもムカツク!と思うので一時的に出て行きたいと思ったりするんだけど、行くところがない。
世の皆様は、こんな場合どうしてるんだろうか?
まあ、本当に出て行ったら帰るタイミングとかが難しそうなんだけどさ。
結婚後、初めて喧嘩したときは「帰る家がない・・・」と思ってへこみました。
独身のときは一人暮らしだからシチュエーションによって相手を追い出すか、自分が出て行くかでいいと思うけど、結婚して家で喧嘩すると、この家はお互いの家だから、どうしていいかわからない。
本当に嫌気がさしたら実家に戻るのかもしれないけど、今回みたいに些細なことが原因だと、「出て行ってやる!」と思っても「あ、でももう新幹線ないよね」とか「明日仕事あるし」とか考えてしまう。
我ながらしょーもないなぁ。
ま、このレベルの喧嘩はお互い原因があほらしいことに気づいているので、時間が解決してくれます。
どっちかが謝るというより、お互いが相手の様子を窺いながら、じりじりと歩み寄る感じかな。
今朝、歩み寄りの第一歩として、だんなの靴を磨いてみた(普段は各自)
第二歩として、夕食にだんなの好きなおかずを出した。
だんなは今朝は率先してペットの世話をして、夜はお土産を買ってきてくれた。プリン好きだ
あと二日くらいで通常営業に戻る予定です。