Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

DPEのお店

2008年08月27日 18時51分06秒 | Zorki-4

そういえばですが、先日25日を以って、近所のDPEの店が閉店になりました。DPEの店は、そこらの町にある現像やプリントを即日でやってくれる店です。閉店前から店の前に貼り紙がありました。それによると閉店の理由は「市場環境の悪化による売上の減少により店舗運営が困難になったため」なのだそうです。中学生の頃、この店は修学旅行やなにやらの写真をみんな現像に出していた店でした。今ではみんなデジカメなんでしょう。

今年の五月末に、うちから一番近く似合ったDPEの店が閉店になったばかりです。近所に三店舗あったうちのニ店舗が今年閉店になったのでした。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (su111)
2008-08-30 17:39:22
写真やさんも大変です。昔は,工事の写真、つまり、道路工事などの完成写真を、土建やさんから、引き受けていたのに、デジカメになり、それがなくなりました。また、公共工事じたいも減っています。私の知り合いの写真やさんなんかは、道路工事写真だけで、月に100万あったそうです。今は、0です。
返信する
Unknown (uragyoku)
2008-08-30 21:33:59
su111さん

そうなんですか。。。道路工事の完成写真も今じゃプロでなくてもデジタルで、その場で出来を確かめつつ満足いく写真が撮れそうですね。。。

デジタルだと誰でも旅行や工事中や年中行事やらの現像代もかからないですし、写真屋さんは、ほんと大変そうですね。。。特に個人経営の場合は。。。

翻って、私のような写真を撮る素人についても、現像は全て自分で現像しなきゃならないことになりはしないかと心配です。。。
返信する

コメントを投稿