お母さんと読む英語の絵本

読み聞かせにぴったりな英語絵本から、米国の子どもたちの世界をご紹介
子どもをバイリンガルに…とお考えのお母さんに

「善い」魔女のおばあさん

2008-10-28 | about 英語の絵本

Strega Nona

どこの村にもいそうな魔女のおばあさん。古典的な定番絵本の1冊 Strega Nona は、村人の頭痛をなおしてくれたり、悩みごとを解決してくれたり、誰もが困った時に駆け込んで頼りにする、魔女のノナおばあさんの話です。ところが、ノナおばあさんが雇った手伝いの少年ときたら…!?
 
日本でも、最近「西の魔女が死んだ」という本と映画がヒットしましたが、子どものお話に出てくるやさしい善い魔女はたいてい「おばあさん」。この「おばあさん」という存在には、お母さんとはまた違う温もりがありますね。理屈やお説教抜きに、傷ついた心を抱えた子供を、まるごとそっくり受け入れて、包み込んでくれるやさしさです。
 
善い子にするのが親の責任、お行儀よく育てるのが親の責任…と、親は責任を感じるあまり、可愛いがりたいのに、ついつい受け入れるよりも叱ったり、お説教してしまいがち。振り返れば、私も反省しきりです。でも、そういう「育てる責任」のない「孫」だったら、思う存分可愛がるだけでいい…そう考えると、なんだか、そのうち私も善い魔女になれそうな気がして嬉しいのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えたカボチャ | トップ | わがやのオバケたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

about 英語の絵本」カテゴリの最新記事