もうすでに、24時間以上起きて、ひたすら段ボールに詰める作業をしております。

決心したこと。

もう二度と、引っ越しはしない!!!


ほんとに苦手です。

得意な人もいるんですよね。ああ、手伝ってもらいたかった・・・。

 

東京の思い出をつづって3回目ですが、今回で最後。

東京の生活の、まさに軸の部分である、会社員生活。


一言では表せませんが・・・波乱万丈でした。

意外に男性の業界である宝飾の世界で、数少ない女性営業として色々大変なことはありましたが・・・やっぱり一言では表せません。

ただ、ものすごい熱い日々でした。

早朝から深夜まで、熱かった。。。

冷めてしまえば、とたんにつまらなくなってしまう仕事でした。

上司と飲みに行って怒鳴りあいになったこともあります。

・・・飲みに行かなくても怒鳴りあいになってたなぁ・・・。

だいぶんクソ生意気でした。


う~ん、意地でやっていた部分もありましたかね。

大学を出て、就職活動をして、受かったから宝飾業界に入ったわけではなく、私は小さな頃からこの業界を目指していたんだぞ、というプライドでした。


人生の中であんなに熱くなったこともなかったし、もうあんなに熱くなることもないでしょう。

あの時、あれだけ燃え尽きるほどに集中してがんばったからこそ、次の目標が見えてきたんだと思います。

悔しいことも死ぬほどありました。

嬉しいこともありました。

どうしようもないこともありました。でもだからといって諦めずに正面から真剣に向き合えば、成功しなくとも、すっきり次に行けるのだと思います。


ああ、ほんとにしんどかったけど、ほんとに大事。
自分の中で、年々キラキラした思い出になっていきます。


戻りたくはないですが(笑)本当に誇りに思える「過去」です。

いい会社にお勤めできて、いい人たちに会えて、一生懸命がんばって よかったです。



今日でもう、「日常の東京」はおしまい。

次からは、また違う関わり方をする、ということが、ちょっと淋しいです。

段ボールまみれになって、あまり感慨深さは味わえませんが・・・それはそれでまたいいのかもしれない。

後からジワジワくるんでしょうか・・・。


明日からは、次の章が始まります!

 


 

 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )




さてさて、いよいよ引っ越しも近づいてまいりました。

段ボールまみれになっておりますが、ビーズや材料ばかりで、プライベートな部分は何も片付いておりません。

あーはっはっは!!!どうしよう!

無事に終わるのでしょうか。


さて、お知らせです。

2月初旬に、生徒募集&教室ご案内資料(詳細決定分です)送付を行う予定ですので、もう少々お待ちくださいませ。

教室のOPENは、3月17日の土曜日を予定しております。

また、お問い合わせのメールなのですが、必ず件名を入れて送信してくださいますよう、ご協力よろしくお願いいたします
(件名のない迷惑メールがものすごく多いため、消してしまう可能性大なのです。申し訳ないです。)

なお、明日より2月2日頃まで、引っ越しの為メールの返信が遅れる可能性がありますが、必ずお返事しますので、お待ちくださいませ。

色々とバタバタしております・・・。

はやく6月くらいになってほしい・・・。だって、その頃にはすべて落ち着いているような気がするから!!

とにかく、がんばります。

 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )




東京での日常も、あと1週間。

来週の今頃は、もう神戸。


今一番懐かしく胸がきゅーっとするのは、東京に出てきてばかりの、専門学校生の頃の事です。

 

東京に出てきて、最初に住んだ場所は、用賀でした。

親戚がすぐ近くに住んでいるから、という理由で決めた場所ですが、やっぱり最初はさびしかったです。

一人暮らししているマンションのドアの向こうで、家族が普通に生活している夢を見たりして、目が覚めて あれ?ここはどこ??みたいな事が何度かありました。

それでなくても、震災の直後に出てきて、東京がまったく別世界だったので、なんだか神戸に申し訳なくなってしまったり。

けれども、本当に学校が楽しくて、やりたい事を学べるというありがたい状況だったせいもあり、学校の同級生がめちゃくちゃおもしろい人たちだったし、たいしたホームシックも感じずにすぐに慣れてしまいました。

学校は渋谷にあったので、授業が終わったらクラスメートとお茶したりご飯を食べたり。
芸能人をたくさん見たのもこの頃で、すごいな、やっぱり東京は日本の中心なんだな、とか。

工房の設備があるお友達のところで泊まり込みで合宿したり、時には課題の発表会でコテンパンにやり込められたり、その後打ち上げをして朝まで飲んだり、本当に充実していました。

人生の中で、一番無邪気に楽しかった時期でもあります。
勉強といえども「好きなこと、興味のあること」ですから、スポンジのように吸収しました。

覚えた技術で、夢中になって指輪やピアスを作りました。

自分の着けたかったデザインのオリジナルジュエリーを、自分で作って、自分でつける嬉しさ。
それはそれは、一度経験したらやめられません。

その時は、真剣に いろいろな思いを抱えていたと思うのですが、今から思えば本当にキラキラしているばかりの希望に満ちた日々でした。

ジュエリーデザイナーになる!という強い気持ちを軸に、本当に心から自由で、一生懸命で、何より楽しかった。
お金はなかったですけど。


ああ、書いているそばから懐かしいな。
すこ~しだけ、あの頃の自分たちに会いたいです。

学校の帰りに毎日のようにみんなで行っていた、今はもうない 渋谷のトランス・カフェ。(オムライスが絶品でした)

東急ビデオスタジオの裏の、定食屋。(しゃけのバター焼き定食がおいしかった~)
まだあるのかな。

二子玉川の牛タン定食のお店も。
用賀の、柚子の皮のすりおろしがふりかけられている めっちゃくちゃおいしいラーメン屋さんも。


思い出の場所は、ここに書ききれないほど沢山あります。
もうなくなっている所もあるけれど。

きっと、そのお店に今行きたいというより、あの頃の空気に触れたいんだろうな、と思います。

私にとってあの時代は、高校や大学の時とはまたまったく異なる、まさに最後の青春時代でした。
 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )




1995年の4月に東京に出て来て、17年と ちょっと。

東京にきた理由を少し振り返ってみます。

 

大学卒業を間近に控え、大阪の宝飾関係の専門学校に通う事も決まっていましたが、
その年の1月17日、忘れもしない阪神淡路大震災が発生しました。

実家のある兵庫区は、とにかく倒壊と火事がものすごく、隣町の長田は焼け野原。

実家の寺も全壊し、向かいの寺の本堂も屋根だけになっており、周りのマンションも1、2階がつぶれて低くなっている。
何が起こったのか、情報がないのでまったくわからず、東京はものすごいことになっているのかも・・・と思っていました。

結局 寝間着のまま道路に集まってきた人たちの車のラジオで、第一報(最初は関西で地震、大阪で負傷者がいる模様、という報道だったような気がします。)を聞きました。

もうすでに長田の空は火事で真っ黒、下のほうは真っ赤。
倒壊したがれきの中にはまだ人がいるのにガス臭さが充満しており、電気のスイッチはいれるな!ライターつけるな!火が出たら終わりやぞ!の罵声が飛んでいる状況。

生まれて初めて、わけのわからない大変なことが起こって、人々がパニックになっている状況を目の当たりにしました。

自分が1月16日に何をしていたか、どうやっても思い出せず、自分の周りで起こる容赦ない不幸を見て、ただただ「なんでこんな事が起こるんだろう」というやりきれない疑問と不安ばかり。

解決なんかしないのにずっと考え続け泣き続けた日々でした。

テレビでよくやっている、「お涙ちょうだいエピソード」だけではなく、現場にいると人間のどうしようもない情けなさ、汚さ、愚かさも知り、憤慨した事もあります。

実家に避難してきた被災者の方々や、ボランティアの方々との交流で、良くも悪くも「人間は弱く悲しく、そして強い。全部ひっくるめてすばらしい。」事も知りました。

苦労という苦労もせず、自分の未来に深刻な不安や疑問も持つ事もなく、のほほんと育ってきた私。

色々考えたというか、いや、当然のように出てきた欲求が「やりたいことを一生懸命やって生きる」事でした。

やりたい事を思い存分がんばってやって、努力し、すこしでも悔いのないように生きる。
それが、希望の光でした。

今でもそう思っています。
どんな時でも、それが私の希望の光です。

まあ、それから色々経験し、ただ前向きなだけでは私は生きていけない事も実感しているし、悔いなんてどんな生き方をしてもあるのでは?とも思っています。

もともと、何かを作ったり、絵をかいたりすると、いろんな人が褒めてくれたので、自然とやりたいことは決まっていました。
大学も美大に行こうと思っていたものの、エスカレーターに乗っているのも楽だったので、卒業してからどこかに通って習えたら、と。

実家から通学できる、大阪のジュエリーの学校に行こうと思っていましたが、そちらはどちらかというと、ジュエリービジネスのための基本をすべてささっと勉強する、みたいな広く浅くという感じでした。

本当は彫金の設備が整っていて、授業も豊富でおもしろく、そして厳しい、学校として定評のあった東京の専門学校に行きたかったんです。

じっくり「作ること」を学びたかったのですが、なんせ一人暮らしなんてそんな慣れないことをするつもりもなく、しかたなくとりあえず大阪でいいか、という感じでした。

しかし震災が起こり、大阪までの交通手段もなくなってしまい(車も物資優先の交通規制で使えなかったんです。)大阪で一人で暮らすしかないという状況に。

大阪で一人暮らしするなら、東京で一人暮らしするのも一緒じゃない?と。

そして、震災により感じたことも私の背中をおしました。

一生懸命学びたい!せっかく生きているのだから、やりたい事をやって悔いのない人生を送りたい!。

 

連日親を熱く説得し、思い切って上京したのが、被災地を 桜の花びらが舞っていた 1995年の4月。

ながいながい 17年とちょっとの東京生活の始まりでした。 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )




あけまして おめでとうございます!

あっというまに、2012年です。

私にとって、色々環境がかわる年です。

 

とりあえず、あと20日程で引越し。。。

 

無事終わるのかな。

 

引越しが終わったら、すぐにお教室のOPENです。
(OPENは、3月17日の土曜日からです。)

色々の早い目から準備していたのに・・・いつもギリギリにならないと片付いていかない感じ・・・。

・・・がんばります。

 

私の今年の目標は・・・。

あんまり「今年の」ではなく、人生を通じて、ですが。

平穏無事に、穏やかに、健やかに、ですかね。。。

とにかく日々豊かに過ごして、その基盤の上で物作りをしていきたいです。

今年は個展もあるし、はやく落ちついて物作りに集中したいな~と思っています。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )