昔のブログでもよく書いていますが
(カテゴリー「刺繍・ジュエリー・物作り」を見て下さいね!)
私は材料が本当に好きで、大切と思っています。
皆さんから「何を買えば良いのかわからない」「使わなかったらもったいない」とよく相談を受けます。
 
あくまでも私の場合なので、参考になれば嬉しいです。
 
まず自分のオリジナル作品を作るとして、何をしますか?
持っている材料からアプローチする場合と、デザインの大枠を決めてから細かいディテールを詰めていく場合と。
(私は1つの作品が出来上がるまで、上記を両方交互に繰り返して詰めていくかも)
その時々で必ず材料を思い浮かべるはずですが、まず「使いたい色のビーズやパイエット」ズバリがない!なんて事は日常茶飯事です。
かわりにその「使いたい色」を糸で表現したり、違うビーズやパイエットで表現したりする訳ですが、その時にやっぱり沢山材料が手元にあったり、頭の中に情報としてあった方が、よりしっくりくる組み合わせがわかるというか。
例えば、5種類の材料で何か作品を作るとして、その5種を迷いなく無駄なく買える人(プロ以外ね)っているのかなって思います。
大きさや形がしっくりいかなかったり、なーんか色のトーンが思ってたより浮いちゃったり。…なんだかファンシーになっちゃったり。
そこはかとなく安っぽい、とか。
その「違和感」を、材料が今これしかないからって見ないふりして作っちゃって、やっぱりダメだったーってならないように、やっぱり色々な素材を見た方がいいし、持っていた方がいい。
(いや、失敗も大事ですけれどもね)
 
私、教室の材料を除いても、果てしない量の材料を持っていますが、実は作品を作るのに、その1割も使っていないかもしれません。
でも残りの9割が無駄か?もったいないか?と言われたら、絶対に違うんですよ。
「違和感」なくベストな組み合わせで作品を作るのに、絶対に必要な9割なんです。
一粒もいらなくないし、無駄じゃないし、手放したくない。
自分のお財布が許す限り(イヤ許してくれなくても😅)ピンと来たら使う予定なくても絶対買う。
目に付いたものも買うし、ワザと目に付かなかったものを買う時もあります。
「派手だな」と思っても好きなら買うし、その色を馴染ませる為の地味色を探したり、テクニックが生まれたりします。
私は「受け止めビーズ」と呼んでいますが、どんな色を組み合わせても馴染んでくれて、世界観が自分っぽくなるビーズがあります。(そしてそれがもうすぐ無くなりそうで焦ってます今😅)
そういう素材って、やっぱり個人の感覚によって違うんだと思う。
そういう素材に出会って欲しい!
 
前にも書きましたが、10年以上前パリでも日本でも、ハイエナのように材料を探し回っていました。
目を皿にして材料見ていました。
ビンテージ含めて、手当たり次第に買っていましたよ。
もーバーキンとか何個買えるねんと思いながら。
先行投資と思って一生懸命買っていました。
今もですが。
それはそれは膨大な量ですが、全部頭に入っているし、時々出してきて眺めてはニヤニヤしてる笑
 
日本にも世界に誇れる良いビーズや糸が沢山あります。
良いものを作るには、頭の中に情報が沢山あった方がいい。
普段ネットで見る事もすごく大切ですが、今回、アトリエ9周年期間「小さな手芸屋さんin UnNuage」で、実際にゆっくり生で(!)見ていただけるので。
とにかく「好き」「キレイ」と思ったら、ぜひ手に入れて下さい。
色々熱くるしく書きましたが、難しく考えず。そこから始まるはず!
きっとその材料見ながらお酒が飲めますよ(笑)
 
 
 
☆オートクチュール刺繍教室へお問い合わせは、こちらにメールくださいませ→ kumoi38@fb3.so-net.ne.jp 
 

Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 教室より生徒... 生徒の皆さん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (フィロザ a.k.a. 小さな手芸屋さん)
2021-04-13 19:18:19
無事に行けることを祈ってます!
たくさん持ってけるようにしますね〜
頑張るぞー
 
 
 
Unknown (unnuagekumo)
2021-04-14 19:49:31
ああ!ホントに‼️
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。