教室のカリキュラム作成に追われる毎日。

デザインするのは大好きなのですが、カリキュラムごとに学ぶテクニックを決めて、逆算してデザインするのは、難しい・・・。

できるだけゆっくりと確実に技術を習得できるよう、がんばって作成しています。

 

理想として、デザイン(図案)が素敵なのは、もう当たり前の事ですが、その他「素材」にもこだわっています。

私、「色」に関しては細かいので、ビーズ選びも大変です。

日本のビーズ会社も世界的に有名なので、たくさんのサンプルの中から、できるだけ美しい色を厳選しています。

例えば・・・。

ゴールドのビーズでも、各社色々と色目が違います。
同じ会社で、何色も出ているし、本当に種類も多いんです。

そこに海外で仕入れたゴールドのビーズも加わるので、どれをチョイスすればいいのか、うんうんうなりながらあーでもないこーでもない、これもあれも捨てがたい・・・。

光にあてたり、他の材料との相性を見たり・・・。

この4種類が、私の好きなゴールド。

左はあっさりとしたゴールド。
ジュエリーの世界では「青金」と呼ばれるものに近いのかも。
でも、純白のシルクなどには一番合う色だったので、quarant'otto さんとコラボさせていただいたウエディングドレスの刺繍には、このビーズを使用しました。

左から2番目の2本のみのビーズ(途中で丸まってるもの)が、実は一番身近なゴールドの色目かも。
ちょっとカットが入っているシャルロットという種類のビーズ。

真ん中は、ちょっとピンクゴールドっぽい。
実は私が一番好きな色で、色白な日本人の肌にはとってもなじみます。
私の作るジュエリーの、K18イエローゴールドの色に最も近いです。
(ピンクゴールドより少し銅が少なく、イエローゴールドよりは銅が多い感じの色。)

右は、少しオレンジっぽいゴールド。
イタリアンジュエリーのイメージでしょうか。

刺繍してみても、やっぱり印象が少しずつ変わります。

それをデザインにあわせて選んでいく作業、実はとっても楽しい!

デザインがいいのはとってもとっても大切で、もう当然。当たり前の事。

でも、やはり素材好きな私。

素材には一生こだわっていきたいです。

 

 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ダンゴ虫事件 ウェディング... »
 
コメント
 
 
 
ビーズ (りこりこ786)
2011-06-11 22:15:48
早く住吉に引っ越してきて!!
お教室もいいけど身体の調子を整えて、最高の作品を作れる体力をつけましょう!先ずは歪みをとらなきゃ職業病で辛いよ
 
 
 
りこりこ786さんへ (kumo)
2011-06-12 14:38:05
はやく帰りたいよ~。

でも、やることいっぱい!!!!

体の調子はね~。
できるだけ長い事刺繍やっていきたいから、がんばる。(75歳くらいまでやりたい)

なんでこんな細かい事ばっかり選ぶんだろうね。
 
 
 
すごい!! (Sawa)
2011-06-17 00:00:50
一部しか読めてないけど、感動してる~。素敵なブログだわ~。それに刺繍もすごすぎ!しかもどれもかわいすぎ!!ちょっとびびった。私のウエディングでも作ってほしかったわ~~。また来るね。
 
 
 
sawaへ (kumo)
2011-06-18 10:52:31
コメントどうもありがとう!

賞賛もありがとう(笑)

2日会えるの楽しみ~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。