浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『七五三』

2010年11月15日 18時22分36秒 | 今日は何の日

今日、11月15日は七五三の日。
皆さんも、昔懐かしの千歳飴等記憶にあるかと思います。今では、昔ほどの写真撮影、神社に行く親御さん達も減ってきてるのではないでしょうか。
本来、子供の成長を祝う年中行事なのですが、現代版はもっぱら成長もゲームっていうところでしょうか。

ただ、このような祝い事等も歴史を辿って行きますと、本当に奥深いんですね。ゲームをするのもいいですが、時に歴史を顧みる時間も必要かと思います。
そういう積み重ねこそが、今の隣国との関わりに大きな礎になると思うんですが。

とりわけ、七五三の今日、浅間の麓は底冷えのする日でした。これから、気温もグッと下がるらしいです....明日朝は、相当に寒いかも。
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.3452580555556&lon=138.600135&ameno=48331&name=%e8%bb%bd%e4%ba%95%e6%b2%a2&pref=48

【七五三関連】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿